検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ベートーヴェンと大衆文化 (春秋社音楽学叢書)

著者名 沼口 隆/編著
著者名ヨミ ヌマグチ タカシ
出版者 春秋社
出版年月 2024.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107876328762.3/ベト/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952238593
書誌種別 和図書(一般)
著者名 沼口 隆/編著   安川 智子/編著   齋藤 桂/編著   白井 史人/編著
著者名ヨミ ヌマグチ タカシ ヤスカワ トモコ サイトウ ケイ シライ フミト
出版者 春秋社
出版年月 2024.1
ページ数 9,285,22p
大きさ 20cm
ISBN 4-393-93231-5
分類記号 762.34
分類記号 762.34
書名 ベートーヴェンと大衆文化 (春秋社音楽学叢書)
書名ヨミ ベートーヴェン ト タイシュウ ブンカ
副書名 受容のプリズム
副書名ヨミ ジュヨウ ノ プリズム
内容紹介 20世紀のメディアの中で、ベートーヴェンの姿はどのように表現されてきたのか。文学作品から映画、教材、テレビ番組までを取り上げ、さまざまな位相で大衆文化へと拡散していった「作曲家像」に迫る。
著者紹介 東京藝術大学准教授。桐朋学園大学講師。日本ベートーヴェンクライス事務局長。専門は音楽学。
叢書名 春秋社音楽学叢書

(他の紹介)内容紹介 ロマン・ロラン、宮沢賢治、『大菩薩峠』、「題名のない音楽会」…文学作品から映画、教材、テレビ番組に至るまで、さまざまな位相で大衆文化へと拡散していった「作曲家像」に迫る。20世紀のメディアの中でベートーヴェンの姿はどのように表現されてきたのか。
(他の紹介)目次 第1章 一〇〇年前のベートーヴェン
第2章 映画とベートーヴェン
第3章 ロマン・ロランのベートーヴェン神話
第4章 子どもとベートーヴェン
第5章 『大菩薩峠』とベートーヴェン
第6章 小沢昭一の「ベートーヴェン人生劇場“残侠篇”」
第7章 “田園交響曲”と『セロ弾きのゴーシュ』
(他の紹介)著者紹介 沼口 隆
 東京藝術大学准教授、桐朋学園大学講師、日本ベートーヴェンクライス事務局長。ドルトムント大学博士課程修了。2002〜06年、ドイツ学術交流会(DAAD)奨学生。専門は音楽学、主たる関心領域はベートーヴェンとその周辺の音楽文化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
安川 智子
 北里大学一般教育部准教授。東京藝術大学大学院音楽研究科博士後期課程修了(音楽学)。専門はフランス音楽、音楽理論史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
齋藤 桂
 1980年大阪府生まれ。博士(文学・大阪大学)。京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター専任講師。専門は日本音楽史、ヘヴィー・メタル(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
白井 史人
 慶應義塾大学商学部准教授。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。専門は音楽学、表象文化論。主に映画の音楽および20世紀以降のドイツ語圏の音楽を研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 一〇〇年前のベートーヴェン   研究史に見る潮流の変化   3-35
沼口 隆/著
2 映画とベートーヴェン   一九二〇〜三〇年代の断片化と神話化   37-66
白井 史人/著
3 ロマン・ロランのベートーヴェン神話   フランスから日本へ   67-106
安川 智子/著
4 『ロマン・ロラン全集』の中のベートーヴェン   107-116
ジル・サン=タロマン/著 安川 智子/訳
5 子どもとベートーヴェン   近代日本の教育現場における逸話「月光の曲」   117-149
山本 耕平/著
6 『大菩薩峠』とベートーヴェン   大衆・民衆の芸術とは何か   151-174
齋藤 桂/著
7 小沢昭一の「ベートーヴェン人生劇場<残俠篇>」   『題名のない音楽会』における日本の伝統音楽・伝統芸能の役割   175-215
鈴木 聖子/著
8 テレビ番組「題名のない音楽会」の現場から   216-220
大石 泰/著
9 《田園交響曲》と『セロ弾きのゴーシュ』   ベートーヴェン、宮沢賢治、高畑勲   221-275
土田 英三郎/著
10 宮沢賢治のベートーヴェン百年祭   276-281
木村 直弘/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。