検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

時代を拓いた教師たち 3

出版者 日本標準
出版年月 2023.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107792947372.1/ジダ/3貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
2023
372.107 372.107
日本-教育 教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952175976
書誌種別 和図書(一般)
出版者 日本標準
出版年月 2023.3
ページ数 245p
大きさ 19cm
ISBN 4-8208-0736-0
分類記号 372.107
分類記号 372.107
書名 時代を拓いた教師たち 3
書名ヨミ ジダイ オ ヒライタ キョウシタチ
内容紹介 1920年代の学校や教育の諸課題と向き合った教育者を取り上げ、今を生き明日を生きる子どもたちと共に、いかに学校や教育を問い、実践してきたのか、実践場面や教材などに触れながら紹介する。年表や学校系統図なども収録。
実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉
川地 亜弥子/編著

(他の紹介)内容紹介 戦前の改革者から学ぶ、今を生き、未来を生きる子どもたちに贈る16の教育実践。
(他の紹介)目次 序章 日本における近代教育の成立と教育実践(学校の定着と教師たち
知育から徳育へ、教材や教育方法の自由から統制へ ほか)
第1章 教科の本質を見つめて(山本鼎の自由画教育―臨画から創造へ
友納友次郎と系統的文章指導―自己表現と技能教授の両立をめざして ほか)
第2章 学校の創造(及川平治と分団式動的教育法―すべての子らのために
澤柳政太郎と成城小学校―「教育の事実」に基づく教育研究の試行 ほか)
第3章 社会変動と教育(戸塚廉といたずら教育学―教育と社会とのつながりを求めて
村山俊太郎と綴方のリアリズム「生活をありのままに綴る」とはどういうことか ほか)
(他の紹介)著者紹介 川地 亜弥子
 1974年生まれ。神戸大学大学院人間発達環境学研究科准教授。教育学博士(京都大学)。専門は教育方法学、生活綴方・作文教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
田中 耕治
 1952年生まれ。佛教大学教育学部客員教授。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。京都大学名誉教授。専門は教育方法学・教育評価論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。