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書誌情報サマリ

書名

アサーティブ・コミュニケーション (日経文庫)

著者名 戸田 久実/著
著者名ヨミ トダ クミ
出版者 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2022.7


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107706533336.4/トダ/貸閲複可在庫 2階一般

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2022
336.49 336.49
コミュニケーション 人間関係

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952118256
書誌種別 和図書(一般)
著者名 戸田 久実/著
著者名ヨミ トダ クミ
出版者 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2022.7
ページ数 239p
大きさ 18cm
ISBN 4-296-11451-1
分類記号 336.49
分類記号 336.49
書名 アサーティブ・コミュニケーション (日経文庫)
書名ヨミ アサーティブ コミュニケーション
内容紹介 互いの立場や主張を大切にした自己主張・自己表現であるアサーティブ・コミュニケーション。アンガーマネジメントの手法や、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)にも触れながら解説する。ケース別の対応例も多数収録。
著者紹介 立教大学卒業。アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。著書に「怒りの扱い方大全」など。
叢書名 日経文庫

(他の紹介)内容紹介 アサーティブ・コミュニケーションとは、お互いの立場や主張を大切にした、自己主張・自己表現のこと。パワハラ防止や心理的安全性の実現のためのコミュケーション手法として注目されています。日本アンガーマネジメント協会の理事も務める著者が、多くのコミュニケーション研修の経験から、現場の実例などを多用してわかりやすく解説します。近年はオンライン会議も増え、適切に意見を伝えることが難しい時代になっています。アサーティブ・コミュニケーションを阻害するアンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)にも触れながら、トレーニング法を解説します。部下とのコミュニケーションに悩む上司や、遠慮して自分の思いをなかなか伝えられない人など、対人関係を見直したいすべての方を対象にした一冊です。
(他の紹介)目次 第1章 アサーティブ・コミュニケーションとは(なぜアサーティブ・コミュニケーションが重要なのか―心理的安全性を実現するために
情報共有だけでなく、感情や価値観のすり合わせが必要な時代 ほか)
第2章 アサーティブになるための準備(相手をコントロールしない、過度な謙遜をしない
「相互信頼」のつくり方 ほか)
第3章 アンコンシャスバイアスの影響に気づく(アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)とは?
アンコンシャスバイアスが、人との行き違いを生む ほか)
第4章 アサーティブな表現のポイント(ときには「言わない」という選択をしてもいい
伝えたいゴールは明確か―ゴールがぶれていないかを振り返る ほか)
第5章 ケース別対応例(攻撃的な相手に、どう伝えればいいか
取引先からの無理なお願いを断るとき ほか)


目次


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