検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

クリエイティブ・ジャパン戦略 

著者名 河島 伸子/編著
著者名ヨミ カワシマ ノブコ
出版者 白桃書房
出版年月 2024.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107920209709.1/クリ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952273897
書誌種別 和図書(一般)
著者名 河島 伸子/編著   生稲 史彦/編著
著者名ヨミ カワシマ ノブコ イクイネ フミヒコ
出版者 白桃書房
出版年月 2024.6
ページ数 9,302p
大きさ 21cm
ISBN 4-561-26787-4
分類記号 709.1
分類記号 709.1
書名 クリエイティブ・ジャパン戦略 
書名ヨミ クリエイティブ ジャパン センリャク
副書名 文化産業の活性化を通して豊かな日本を創出する
副書名ヨミ ブンカ サンギョウ ノ カッセイカ オ トオシテ ユタカ ナ ニホン オ ソウシュツ スル
内容紹介 日本のクリエイティブ産業が持つポテンシャルが最大限に発揮させるための政策と現場における課題を、様々な角度から分析・検証し、今後の課題を提示。幅広い分野の専門家が骨太の議論を展開する。
著者紹介 同志社大学経済学部教授。PhD(文化政策学、英ウォーリック大学)。

(他の紹介)内容紹介 「魚が鏡を見て、自分の体について寄生虫を取り除こうとする」。そんな研究が世界を驚かせた。それまで、鏡に映る像が自分であると理解する能力は、ヒトを含む類人猿、イルカ、ゾウ、カササギでしか確認されていなかった。それが、脊椎動物のなかでもっとも「アホ」だと思われてきた魚類にも可能だというのだ。実は、脳研究の分野でも、魚の脳はヒトの脳と同じ構造をしていることが明らかになってきている。「魚の自己意識」に取り組む世界で唯一の研究室が、動物の賢さをめぐる常識をひっくり返す!
(他の紹介)目次 第1章 魚の脳は原始的ではなかった
第2章 魚も顔で個体を認識する
第3章 鏡像自己認知研究の歴史
第4章 魚類ではじめて成功した鏡像自己認知実験
第5章 論文発表後の世界の反響
第6章 魚とヒトはいかに自己鏡像を認識するか?
第7章 魚類の鏡像自己認知からの今後の展望
(他の紹介)著者紹介 幸田 正典
 1957年生まれ。1985年京都大学大学院理学研究科博士課程単位取得退学。理学博士。専攻は行動生態学、動物生態学、動物社会学、比較認知科学。アフリカのタンガニイカ湖の魚や珊瑚礁魚などを主な対象に、行動、生態、社会、認知を研究する。大阪市立大学大学院理学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 クリエイティブ・ジャパンの創出に向けて   1-9
河島 伸子/著
2 レトリックとしての「クール・ブリタニア」   13-27
太下 義之/著
3 全訳されなかった「マッグレイ論文」   あるいは「ハローキティはWASP」という文化的逆説の捨象について   29-45
三原 龍太郎/著
4 我が国におけるシン・クールジャパン政策の今後の展望   Web3.0時代の政策立案体制、超広域連携の方向性   47-64
小田切 未来/著
5 クールジャパン政策評価   最適政策手法の選択   65-78
八木 匡/著
6 著作権とコンテンツ産業   79-93
河島 伸子/著
7 文化経済政策のリーガルデザイン   95-108
水野 祐/著
8 文化産業における企業活動支援施策の有効性と射程についての一考察   111-127
境 真良/著
9 アートは未来創造のキーワードとなるか   129-141
崎本 哲生/著
10 企業・ビジネスパーソンによるアート作品の購入と活用の実態と課題   143-164
綿江 彰禅/著
11 プロデューサーシップと今後のコンテンツ産業   165-177
山下 勝/著
12 技術変化に対応するためのクールジャパン政策   コンテンツ、技術、ビジネスの相互作用   179-194
生稲 史彦/著
13 適正な分業体制の構築に向けて   195-212
半澤 誠司/著
14 グローバルな現代美術における我が国からのイノベーションとゲームチェンジ   チームラボによる革新から   215-236
岡田 智博/著
15 創造性を育てる都市の風景   欧州都市が挑むポストコロナ時代の社会づくり   237-249
鷲尾 和彦/著
16 コンテンツ産業とネット炎上   人類総メディア時代の表現   251-265
山口 真一/著
17 越境する力を持つ作品(ミーム)が生み出す文化経済的インパクト   267-280
坂田 一郎/著
18 クリエイティブなジャパンへ   283-293
生稲 史彦/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。