検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践 2

著者名 金森 克浩/監修
著者名ヨミ カナモリ カツヒロ
出版者 ジアース教育新社
出版年月 2021.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107616781378.6/チテ/2貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
378.6 378.6
知的障害児 発達障害 プログラミング教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952047819
書誌種別 和図書(一般)
著者名 金森 克浩/監修   水内 豊和/編著   齋藤 大地/編著
著者名ヨミ カナモリ カツヒロ ミズウチ トヨカズ サイトウ ダイチ
出版者 ジアース教育新社
出版年月 2021.9
ページ数 188p
大きさ 26cm
ISBN 4-86371-597-4
分類記号 378.6
分類記号 378.6
書名 知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践 2
書名ヨミ チテキ ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ プログラミング キョウイク ジッセン
副書名 新時代を生きる力を育む
副書名ヨミ シンジダイ オ イキル チカラ オ ハグクム
内容紹介 特別支援学級も含め、小学部段階から高等部段階まで、知的障害・発達障害のある子どもたちを対象としたプログラミング教育の実践を30例紹介。プログラミング教育を教育活動にどのように位置づけるのかといった解説も掲載。

(他の紹介)内容紹介 特別支援学級も含め、小学部段階から高等部段階まで、知的障害・発達障害のある子どもたちを対象とした多様なプログラミング教育の実践を30例紹介。特別支援教育の中でプログラミング的思考をどのように育むのか、プログラミング教育を教育活動にどのように位置づけるのか、教科の学びを確かなものにするためにはどうしたら良いのかなどの解説も充実。
(他の紹介)目次 第1章 プログラミング教育を知ろう!考えてみよう!(知的障害のある子どもにとってのプログラミング教育の意義
認知心理学からみたプログラミング
情報活用能力を高める授業デザイン
知的障害教育でプログラミング教育をはじめるには
特別支援教育におけるプログラミング的思考 ほか)
第2章 プログラミング教育をやってみよう!(国語―小 読み取ったこと、感じたことをScratchで表現してみよう!
国語―小 海のようすやスイミーの気もちがつたわるようにはっぴょうしよう
算数―小 何マスでツルツルくんをゴールに連れて行けるかな?
算数―小 計算の仕方を考えよう
算数―小 正多角形の特徴を調べよう! ほか)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。