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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス 

著者名 石原 淳也/著
著者名ヨミ イシハラ ジュンヤ
出版者 日経BP
出版年月 2021.8


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107607244007.64/イシ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

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2021
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952040048
書誌種別 和図書(一般)
著者名 石原 淳也/著   阿部 和広/監修
著者名ヨミ イシハラ ジュンヤ アベ カズヒロ
出版者 日経BP
出版年月 2021.8
ページ数 217p
大きさ 26cm
ISBN 4-296-07014-5
分類記号 007.64
分類記号 007.64
書名 SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス 
書名ヨミ スクラッチ デ タノシク マナブ アート アンド サイエンス
内容紹介 子ども向け、ゲームばかり…。Scratchに対する誤解を解き、Scratchの楽しさ、プログラミングの楽しさを伝える書。アート&サイエンスをテーマとした多彩なプロジェクトを紹介する。Scratch3.0対応。
著者紹介 東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員。CoderDojo調布主宰。OtOMOで子どもたちにプログラミングを教える。

(他の紹介)内容紹介 等加速度運動、2進法、確率、論理回路、三角関数、モンテカルロ法、再帰(フラクタル)、疑似3D、独自拡張機能。Scratchは子ども向け?ゲームばかり?いえいえ、そんなことはありません。奥深さと実力を手軽に楽しみましょう!
(他の紹介)目次 作る楽しさを「すべての年齢の子どもたち」に
「こんなこともできるんだ!」という驚きと奥深さ、楽しさを
「跳ねるボール」を作りながら操作に慣れよう
40人クラスで同じ誕生日の人がいる確率は?
ダーツを4万本投げて円周率を求めよう
三角関数を使って万華鏡のような模様を作ろう
フラクタル図形を描いてみよう
コンピューターのキホン、加算器を作ってみよう
レイキャスティングを使って3D迷路を作ってみよう
Scratchを改造して独自拡張機能を作ってみよう
Scratch3.0の始め方
ふたたび、ホビープログラミング


目次


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