検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

イタリアで見つけた共生社会のヒント 

著者名 2019年度地域コアリーダープログラム・イタリア派遣団/編
著者名ヨミ ニセンジュウキュウネンド チイキ コア リーダー プログラム イタリア ハケンダン
出版者 あけび書房
出版年月 2021.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106945801378/イタ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
2021
378 378
インクルーシブ教育 イタリア-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952020508
書誌種別 和図書(一般)
著者名 2019年度地域コアリーダープログラム・イタリア派遣団/編
著者名ヨミ ニセンジュウキュウネンド チイキ コア リーダー プログラム イタリア ハケンダン
出版者 あけび書房
出版年月 2021.5
ページ数 122p
大きさ 21cm
ISBN 4-87154-189-3
分類記号 378
分類記号 378
書名 イタリアで見つけた共生社会のヒント 
書名ヨミ イタリア デ ミツケタ キョウセイ シャカイ ノ ヒント
副書名 フル・インクルーシブ教育に基づく人々の暮らし
副書名ヨミ フル インクルーシブ キョウイク ニ モトズク ヒトビト ノ クラシ
内容紹介 2019年度地域コアリーダープログラム(障害者分野)・イタリア派遣団の体験記。日本とイタリアのインクルーシブ教育の現状、相違点、強みと弱み、課題や問題点、そして、両国の地域社会や文化・風土への影響をまとめる。

(他の紹介)目次 第1章 共生社会の実現に向けた地域コアリーダープログラムとは?(共生社会とは?
地域コアリーダープログラムの概要と魅力
2019年度障害者分野イタリア派遣について)
第2章 日本とイタリアの教育について(フル・インクルーシブ教育とインクルーシブ教育の違い―日本の障害児教育の歴史とインクルーシブ教育の考え方
イタリアでのフル・インクルーシブ教育の歴史
現在のフル・インクルーシブ教育の現場(アントニオ・ロスミニ小学校))
第3章 障害のある人を支える様々な機関や団体(フル・インクルーシブ教育を支えるイタリア社会の連携
バチカン博物館(Musel Vaticani)
ローマ市役所(Comune di Roma)
筋ジストロフィー・イタリア組合
スペシャルオリンピックス・イタリア教会(Special Plympics Italia)
社会的協同組合 全国協同組合連合会(Legacoop)
視覚障害研究所(Institute dei Ciechi di Milano)
マジカ・ムジカ協会(Associazione Magica Musica))
第4章 障害のある人はイタリアでどのような暮らしをしているのか?(アンジェルマン症候群を有するLさん(31歳)のご家庭
ダウン症候群を有するSさん(45歳)のご家庭)
第5章 日本での共生社会実現に向けたヒント(イタリアのフル・インクルーシブ教育実践における課題
誰もが暮らしやすい社会を目指すヒントとなるイタリア人の声
フル・インクルシーブな社会を目指す日本での実践事例―カラフルの挑戦)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。