検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本の教育はダメじゃない (ちくま新書)

著者名 小松 光/著
著者名ヨミ コマツ ヒカル
出版者 筑摩書房
出版年月 2021.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107546822372.1/コマ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
372.107 372.107
日本-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951994663
書誌種別 和図書(一般)
著者名 小松 光/著   ジェルミー・ラプリー/著
著者名ヨミ コマツ ヒカル ジェルミー ラプリー
出版者 筑摩書房
出版年月 2021.2
ページ数 231p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-07371-6
分類記号 372.107
分類記号 372.107
書名 日本の教育はダメじゃない (ちくま新書)
書名ヨミ ニホン ノ キョウイク ワ ダメ ジャ ナイ
副書名 国際比較データで問いなおす
副書名ヨミ コクサイ ヒカク データ デ トイナオス
内容紹介 問題解決ができない、学力格差が大きい、授業が古臭い、学校が楽しくない…。日本の教育は本当にダメなのか? 国際比較データを駆使して新しい姿を描くとともに、不安や疑問に答え、未来に向けて提言する。
著者紹介 1975年生まれ。国立台湾大学気候変動・持続的発展国際学位プログラム准教授。博士(農学)。
叢書名 ちくま新書

(他の紹介)内容紹介 昨今、メディアや識者からは、日本の教育に否定的な意見ばかりが目立つ。その結果として、教育現場の実態とはかけ離れた教育政策にすがりついてしまう。しかし巷間言われるように、日本の教育は本当にダメなのだろうか?国際比較データを駆使して新しい姿を描き出す。思い込みを解きほぐし、不安や疑問に答え、未来に向けて提言をする。専門分野も国籍も異なる気鋭の研究者二名が、教育をめぐる議論に新しい視点を提供する。
(他の紹介)目次 1 日本教育の通説を疑う(学力は本当に低いのか?(知識がない
創造力がない ほか)
教育の代償は大きいのか?(勉強のしすぎ
高い学力は塾通いのおかげ ほか))
2 日本教育を壊さないために(もうそういうの、やめませんか?(現実を見ない教育政策をやめよう
「安定した不安」を持ち続けよう―保護者へ ほか))
(他の紹介)著者紹介 小松 光
 1975年生まれ。国立台湾大学気候変動・持続的発展国際学位プログラム准教授。東京大学大学院農学生命科学研究科博士課程修了。博士(農学)。総合地球環境学研究所、東京大学生産技術研究所、九州大学農学研究院、京都大学白眉センター、京都大学大学院教育学研究科などを経て現職。世界銀行、国際連合教育科学文化機関などのアドバイザーも務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ラプリー,ジェルミー
 1977年生まれ。京都大学大学院教育学研究科准教授。オックスフォード大学教育学部博士課程修了。博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科、京都大学白眉センターを経て現職。世界銀行、国際連合教育科学文化機関などのアドバイザーも務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。