検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学び合い育ち合う学校図書館づくり 

著者名 稲井 達也/著
著者名ヨミ イナイ タツヤ
出版者 学事出版
出版年月 2020.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107526576017/イナ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951968085
書誌種別 和図書(一般)
著者名 稲井 達也/著
著者名ヨミ イナイ タツヤ
出版者 学事出版
出版年月 2020.11
ページ数 127p
大きさ 21cm
ISBN 4-7619-2671-7
分類記号 017
分類記号 017
書名 学び合い育ち合う学校図書館づくり 
書名ヨミ マナビアイ ソダチアウ ガッコウ トショカンズクリ
副書名 新しい時代の学びのリノベーション
副書名ヨミ アタラシイ ジダイ ノ マナビ ノ リノベーション
内容紹介 新型コロナウイルス感染症拡大後の社会の変化を見通し、新たな発想で学校図書館の活用に取り組もう。学校図書館の基本的な骨組みを大きく変えることなく、新たな付加価値を与える「リノベーション」を提案する。
著者紹介 1962年東京都生まれ。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程修了。大正大学人間学部教授・附属図書館長。著書に「子どもの学びが充実する読書活動15の指導法」など。

(他の紹介)目次 第1部 子どもの学びにつながるリノベーション(新しい時代の学校図書館の運営・活用
アナログとICTをハイブリッドに活用する
読書活動のアイデアで学校やクラスを活性化する
本を使いこなして子どもの学びを高める)
第2部 先生が自分を磨くためのリノベーション(先生のための読書生活ガイド―公共図書館と書店を使いこなす
学校図書館の情報化を進める―オンライン時代を生き抜く
知識を生かす 社会につなげる)
(他の紹介)著者紹介 稲井 達也
 1962(昭和37)年、東京都生まれ。大正大学人間学部教授・附属図書館長。博士(学術)。専門は国語科教育学、学校図書館学。上智大学文学部国文学科卒業、筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程修了。第41回学校図書館賞受賞(2011年)、第59回読売教育賞国語教育部門優秀賞受賞(2010年)。日本NIE学会常任理事。日本国語教育学会研究部会・高等学校部会運営委員。公益社団法人全国学校図書館協議会参事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。