検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

未来につながるよみきかせSDGsのお話17 

著者名 ささき あり/作
著者名ヨミ ササキ アリ
出版者 西東社
出版年月 2023.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107809584333/ササ/貸閲複可貸出中 1階子ども ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
480 480
発達障害 コミュニケーション

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952190746
書誌種別 和図書(一般)
著者名 ささき あり/作   秋山 宏次郎/監修
著者名ヨミ ササキ アリ アキヤマ コウジロウ
出版者 西東社
出版年月 2023.6
ページ数 255p
大きさ 21cm
ISBN 4-7916-3136-0
分類記号 333.8
分類記号 333.8
書名 未来につながるよみきかせSDGsのお話17 
書名ヨミ ミライ ニ ツナガル ヨミキカセ エスディージーズ ノ オハナシ ジュウナナ
内容紹介 海の豊かさを守ろう、貧困をなくそう…。SDGsの目標が理解できる17のお話を収録。世界を知り考えを深めるための「親子ワーク」、できることから世界に貢献するための「きょうからアクション」も掲載。書込みページあり。
著者紹介 日本児童文芸家協会会員。「おならくらげ」でひろすけ童話賞、「ぼくらがつくった学校」で児童ペン賞ノンフィクション賞を受賞。

(他の紹介)内容紹介 「コミュ障」って、なんだ?自閉症のコミュニケーション障害について長年研究・実践をしてきた著者が、「コミュ障」の理解と支援について、分かりやすく解説する。
(他の紹介)目次 「コミュ障」とはなにか
「コミュ障」という生きづらさ
教師たちが見た子どもの「コミュ障」のさまざま
コミュニケーションの成り立ち
「コミュ障」の成り立ち
意外に見つけにくい「コミュ障」―字義的解釈の場合
なぜ文字通りだったり文字通りでなかったりするのか?
「コミュ障」リスクを短時間で判定するには?
子どもの「コミュ障」を大人は補償している―対応のヒント
「コミュ障」を責める大人、責めない大人
「コミュ障」な子どもと定型発達の仲間とのかかわりあい
「コミュ障」との付き合い方
「コミュ障」な大人が見た子どもの「コミュ障」
(他の紹介)著者紹介 大井 学
 京都大学教育学部教育学科卒業、京都大学大学院教育学研究科博士課程教育方法学専攻中退、博士(教育学)京都大学。愛媛大学教育学部助手・講師、金沢大学教育学部助教授・教授。九州大学大学院人間環境学府客員教授を経て、金沢大学子どものこころの発達研究センター特任教授。日本コミュニケーション障害学会常任理事、理事長、機関誌編集委員長、日本特殊教育学会理事、日本発達心理学会理事等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。