検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

戦後日本教育方法論史 下

著者名 田中 耕治/編著
著者名ヨミ タナカ コウジ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2017.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107093957375.1/タナ/2貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2017
375.1 375.1

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951593056
書誌種別 和図書(一般)
著者名 田中 耕治/編著
著者名ヨミ タナカ コウジ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2017.2
ページ数 8,262p
大きさ 22cm
ISBN 4-623-07859-2
分類記号 375.1
分類記号 375.1
書名 戦後日本教育方法論史 下
書名ヨミ センゴ ニホン キョウイク ホウホウロンシ
内容紹介 日本の教育の豊かな実践研究・理論研究の成果とこれからの課題について、各教科・領域における代表的な理論的立場と論点をとりあげて、戦後初期から現在までの歴史をたどる中で一望する。
著者紹介 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。同大学大学院教育学研究科教育方法学講座教授。専門は教育方法学、教育評価論。日本教育方法学会理事。
各教科・領域等における理論と実践

(他の紹介)内容紹介 45年以上医療とAIに携わってきた医学博士が、医療AIがどう発展してきて、これからどうなるかを解説!AIが発展すると、私たちの体を医師が診るのか、AIが診るようになるのかといった議論がわき起こっています。すでに心電図やレントゲン、介護などの分野でAIが導入されているのです。過去から現在にかけての医療AIの発展や、世界でどうAIが導入されているのかを知ることで、「いつAIは医者を追い越すのか?」「AIは医者より信頼できるのか?」といった疑問が解決します。AIの発展を妨げる個人情報や電子カルテ、人の心の問題にも触れながら医療AIについて解説します。
(他の紹介)目次 第1章 まずは知っておきたい脳とAIの関係
第2章 コンピュータで病気の診断はできたのか?
第3章 AIは人間より正しい診断ができるのか?
第4章 治療はAIロボットがするようになるのか?
第5章 介護、リハビリ、看護、そして予防におけるAIの応用
第6章 個人情報がAIの未来を決める
第7章 AI医療の未来を考える
(他の紹介)著者紹介 岡田 正彦
 新潟大学名誉教授、医学博士、医師。現・水野介護老人保健施設長。1946年京都府に生まれる。1972年新潟大学医学部卒業、1990年より同大学医学部教授。1981年新潟日報文化賞、2001年臨床病理学研究振興基金「小酒井望賞」を受賞。専門は予防医療学、長寿科学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 戦後日本カリキュラム論の史的展開   1-20
西岡 加名恵/著
2 国語科教育の変遷   「言語生活の充実」と「言語能力の獲得」の模索の過程   21-40
山本 はるか/著
3 社会科教育の変遷   「社会科を教える」から「社会科で教える」へ   41-60
赤沢 早人/著
4 算数・数学科教育の変遷   「基礎」学力としての算数・数学科   61-80
大下 卓司/著
5 理科教育の変遷   科学教育としての理科教育へ   81-100
森 枝美/著
6 英語科教育の変遷   真の「コミュニケーション能力」育成を問い続けて   101-120
赤沢 真世/著
7 体育科教育の変遷   教育目標をめぐる問い   121-140
徳永 俊太/著
8 音楽科教育の変遷   音楽文化とはなにか   141-160
小山 英恵/著
9 総合学習の変遷   教科の枠組みを超えた学習の追究とカリキュラムの創造   161-180
若林 身歌/著 田中 耕治/著
10 道徳教育の変遷   「道徳的価値」をどう扱ってきたか   181-200
荒木 寿友/著
11 障害児教育の変遷   「自立」の意味を問い直す   201-220
窪田 知子/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。