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書誌情報サマリ

書名

なぜ、おふろにしょうぶをいれるの? (なぜ?どうして?たのしい行事)

著者名 常光 徹/脚本
著者名ヨミ ツネミツ トオル
出版者 童心社
出版年月 2001.9


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0103633137P/ナゼ/貸閲複可貸出中 1階子ども ×

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常光 徹 伊藤 秀男
2007
210.75 210.75

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950098587
書誌種別 紙芝居
著者名 常光 徹/脚本   伊藤 秀男/絵
著者名ヨミ ツネミツ トオル イトウ ヒデオ
出版者 童心社
出版年月 2001.9
ページ数 12場面
大きさ 27×39cm
ISBN 4-494-07655-4
分類記号 C
分類記号 C
書名 なぜ、おふろにしょうぶをいれるの? (なぜ?どうして?たのしい行事)
書名ヨミ ナゼ オフロ ニ ショウブ オ イレルノ
叢書名 なぜ?どうして?たのしい行事

(他の紹介)内容紹介 本書は生い立ちから最新作まで網羅した包括的な草間彌生作品集である。サーベイの章では、美術史家でもあるMoMAのキュレーター、ローラ・ホプトマンが、絵画からパフォーマンスやインスタレーションまで、草間の芸術について探求。インタビューの章では、詩人であり、美術評論家である建畠晢が、作家と議論を交わしている。フォーカスの章では、美術史家のウード・クルターマンが、1966年にドイツのエッセン市で展示されたインスタレーション「ドライヴィング・イメージ」(1959‐64年)に着目。アーティスト・チョイスの章では、草間自身が、石川啄木の短歌を選出。アーティスト・ライティングの章では、草間自身が記した物語や詩の選集にあわせ、初期のインタビューや、1960年代のニューヨークにおけるハプニングに関する初公開の本人によるプロジェクト・ノート、1975年に草間が記したマニフェスト、ダミアン・ハーストとの対話も掲載されている。アップデートの章では、ロサンゼルスを拠点とするキュレーター兼批評家のキャサリン・タフトが、草間の制作活動による新たな成果について検証している。
(他の紹介)目次 インタビュー―アウトサイダーを越えて(聞き手:建畠晢)
サーベイ―草間彌生:ひとつの考察(ローラ・ホプトマン)
フォーカス―ドライヴィング・イメージ、エッセン、1966年(ウード・クルターマン)
アーティスト・チョイス‐草間の選んだ詩―石川啄木『一握の砂』1910年(090)
アーティスト・ライティング―草間の執筆作品
アップデート―未来への突進 草間の21世紀(キャサリン・タフト)
(他の紹介)著者紹介 建畠 晢
 美術批評家、詩人。草間彌生美術館長、埼玉県立近代美術館長、多摩美術大学長。1993年には、草間彌生が日本の代表となった第45回ベネチア・ビエンナーレの日本館コミッショナーを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ホプトマン,ローラ
 2010年よりニューヨーク近代美術館(MoMA)で絵画と彫刻のキュレーターを務める。アメリカ美術史家であるホプトマンは、草間彌生作品を研究する世界的な専門家のひとり。1998‐99年にロサンゼルス・カウンティ美術館、ニューヨーク近代美術館、ウォーカー・アートセンター(ミネアポリス)、東京都現代美術館で開催された草間彌生回顧展「Love Forever」の共同キュレーターでもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
クルターマン,ウード
 1927‐2013年。ドイツ生まれの美術史家、批評家、キュレーター。ワシントン大学(セントルイス)の建築学教授(1986‐94年)として名を馳せる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
タフト,キャサリン
 アメリカの批評家、キュレーター、著述家。現在、LAXARTの副館長。ニューヨーク市ホイットニー美術館の学芸助手も務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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