検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

接触場面への参加による日本語母語話者と非母語話者の変化 

著者名 嶋原 耕一/著
著者名ヨミ シマハラ コウイチ
出版者 立教大学出版会
出版年月 2019.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106868565810.7/シマ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2019

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951829606
書誌種別 和図書(一般)
著者名 嶋原 耕一/著
著者名ヨミ シマハラ コウイチ
出版者 立教大学出版会
出版年月 2019.3
ページ数 198p
大きさ 22cm
ISBN 4-901988-36-0
分類記号 810.7
分類記号 810.7
書名 接触場面への参加による日本語母語話者と非母語話者の変化 
書名ヨミ セッショク バメン エノ サンカ ニ ヨル ニホンゴ ボゴ ワシャ ト ヒボゴ ワシャ ノ ヘンカ
内容紹介 日本語母語話者と非母語話者は、お互いとのコミュニケーションを通じてどのように協働の方法を学習するのか。初対面会話における話題に注目して解明。異なる文化を持つ人々が対等な関係を構築するための日本語教育を提言する。
著者紹介 東京外国語大学大学院で博士号(学術)を取得。立教大学日本語教育センター教育講師。専門は日本語教育、談話分析、会話分析。

(他の紹介)内容紹介 異文化共生を目的とする日本語教育には、正解を習得したりさせたりするのではなく、互いに歩み寄ること、そしてその歩み寄り方を学習することが求められています。歩み寄り方の学習には実際のコミュニケーションが欠かせません。では会話の経験を積むことで具体的にどのような変化が現れてくるのでしょうか。本書では特に話題の選び方、展開方法、転換表現に注目し、経験値の差による違いを考察していきます。その結果から、日本語を母語とする人としない人それぞれの課題を示し、異なる文化をもつ人々が対等な人間関係を構築していくために、より有効な日本語教育を提言します。
(他の紹介)目次 第1章 はじめに
第2章 インタビュー調査
第3章 会話データについて
第4章 談話分析:話題転換における言語形式
第5章 談話分析:導入された話題の内容
第6章 談話分析:話題展開における話者間の関係性
第7章 考察
第8章 おわりに


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。