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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

思想としてのパソコン 

著者名 西垣 通/編著訳
著者名ヨミ ニシガキ トオル
出版者 NTT出版
出版年月 1997.5


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0103324406007/ニシ/貸閲複可在庫 書庫3

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西垣 通

書誌詳細

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タイトルコード 1009710029613
書誌種別 和図書(一般)
著者名 西垣 通/編著訳
著者名ヨミ ニシガキ トオル
出版者 NTT出版
出版年月 1997.5
ページ数 298p
大きさ 22cm
ISBN 4-87188-497-X
分類記号 007
分類記号 007
書名 思想としてのパソコン 
書名ヨミ シソウ ト シテ ノ パソコン
内容紹介 メメックス、チューリング・マシーン、AI、ダイナブック…。キーマンの論文によって1940年代から現代までのコンピュータ設計の「思想」を読み解き、近未来のヒトと機械のあり方を探る。ヒトはパソコンに何を夢見たのか。
著者紹介 1948年東京都生まれ。東京大学工学部卒業。日立製作所、明治大学を経て、現在、東京大学社会科学研究所教授。著書に「マルチメディア」「麗人伝説」など。

(他の紹介)内容紹介 国内ゲーム研究の最前線を担う第一人者たちが集結。ゲームと遊びの理論的探究から、研究資源としてのアーカイブ整備、ゲームデザイン/テクノロジーの最前線、実世界への応用・実装まで、新たな総合知としての「ゲーム学」の中核的な論点を徹底ガイド。“遊び”と“人生”が融合しつつある人工知能時代の人類社会を展望する、未来への羅針盤がここに―!
(他の紹介)目次 はじめに 人新世のゲーム学へ
基調報告 日本ゲームの本質にあるもの
1 ゲーム学の射程と最前線
2 ゲーム研究のためのアーカイブ戦略
3 ゲームデザイン/テクノロジーが拡張するもの
4 現代ゲームの潮流が導く未来学
おわりに 遊戯の原理、AIの野生、拡張するリアリティ
(他の紹介)著者紹介 中沢 新一
 思想家/人類学者、明治大学研究・知財戦略機構特任教授。1950年山梨県生まれ。1980年代より現代思想を牽引し、宗教から哲学、芸術から科学まで、あらゆる領域にしなやかな思考を展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
中川 大地
 評論家/編集者。明治大学野生の科学研究所研究員。1974年東京都墨田区生まれ。ゲーム、アニメ、ドラマ等のカルチャーを中心に、日本思想や都市論、人類学、生命科学、情報技術等を渉猟して現実と虚構を架橋する各種評論等を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 “思想”としてのパソコン   3-64
西垣 通/著
2 われわれが思考するごとく   65-90
ヴァネヴァー・ブッシュ/著
3 コンピュータと知能   91-126
A・M・チューリング/著
4 ヒトとコンピュータの共生   127-148
J・C・R・リックライダー/著
5 ヒトの知能を補強増大させるための概念フレームワーク   149-190
ダグラス・C・エンゲルバート/著
6 インタラクティブ・システムとバーチャリティ設計   191-228
テッド・ネルソン/著
7 協調活動の設計における言語・行為パースペクティブ   229-270
テリー・ウィノグラード/著
8 サイバースペースの陥穽   271-290
フィリップ・ケオー/著
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