検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

先住民族シリーズ 12

出版者 リブリオ出版
出版年月 1989.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0102120847389/セン/12貸閲複可在庫 書庫6

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1989
1989
382 382
民族

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009210195353
書誌種別 和図書(児童)
出版者 リブリオ出版
出版年月 1989.4
ページ数 44p
大きさ 26cm
分類記号 382
分類記号 382
書名 先住民族シリーズ 12
書名ヨミ センジュウ ミンゾク シリーズ
ラプランドのラップ人
アラン・ジェイムズ/著

(他の紹介)内容紹介 変化する多様な社会の中で、学び手の創造性が活きる相互的な学び方とは何か?相互理解と健全な社会形成のためには、関係に基づく個々人の主体的・創造的な活動と、社会と文化を理解することこそが教育の過程に求められる。その統合的な理念を教育の道標であるカリキュラムに具現化することで、新たな教育を位置づけ、その方向を見据える。J・デューイと同時期の米国の社会科教育のパイオニアによる代表作を全訳。カリキュラムをめぐる問題を提起する論文2本も併録。
(他の紹介)目次 前編 第一次産業社会期の教育(学校と社会
近代産業民主主義の文化
機械化時代の学校
教育改革―再整理であって、決して改造ではない)
後編 新しい社会秩序における教育(大転換期の教育改造
新教育のための新しい心理学
生活に根差した学校に向けての次のステップ)
付録
(他の紹介)著者紹介 ラッグ,ハロルド・O.
 1886‐1960。1886年マサチューセッツ州フィッチバーグ生まれ。1904年にダートマス・カレッジに入学し、1908年に理学士の学位を取得。その後、同じダートマス・カレッジ内のセノア・スクールに入って、土木工学の学士を取得。鉄道測量士の仕事や、大学の職(James Milliken Universityの土木工学のインストラクター)などを経た後、イリノイ大学の大学院に進学し、1915年博士号を取得。1920年にコロンビア大学ティーチャーズ・カレッジの准教授に就任。1924年に同大学の教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
渡部 竜也
 1976年、広島県生まれ。東京学芸大学教育学部准教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。専門は社会科教育学、カリキュラム論、授業設計論、教師教育、社会改造主義教育論研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
斉藤 仁一朗
 1987年、奈良県生まれ。東海大学課程資格教育センター講師。東北大学大学院教育学研究科後期課程修了。博士(教育学)。専門は社会科教育学、カリキュラム論、米国社会科教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
堀田 諭
 1982年、石川県生まれ。東京大学大学院教育学研究科特任研究員。東京大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。専門は社会科教育、カリキュラム論、教師教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
桑原 敏典
 1967年、愛媛県生まれ。岡山大学大学院教育学研究科教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。博士(教育学)。専門は社会科教育学、公民教育論、主権者教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。