検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

おいしいくだものなーにかな? (おひさまこんにちは年少向)

著者名 森川 かりん/脚本
著者名ヨミ モリカワ カリン
出版者 童心社
出版年月 2024.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107921090P/オイ/貸閲複可貸出中 1階子ども ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

森川 かりん ひろかわ さえこ
1996
430 430
発達障害

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952273217
書誌種別 和図書(一般)
著者名 森川 かりん/脚本   ひろかわ さえこ/絵
著者名ヨミ モリカワ カリン ヒロカワ サエコ
出版者 童心社
出版年月 2024.7
ページ数 8場面
大きさ 27×39cm
ISBN 4-494-09428-8
分類記号 C
分類記号 C
書名 おいしいくだものなーにかな? (おひさまこんにちは年少向)
書名ヨミ オイシイ クダモノ ナーニカナ
内容紹介 みどりいろに、しましま。オレンジいろに、てんてんてん…。画面いっぱいに、くだものの一部が大きく見えます。なんのくだものかな? 「おいしいくだものなーにかな?」っていうと、くだものさんたちが出てきてくれるよ。
叢書名 おひさまこんにちは年少向

(他の紹介)内容紹介 本当の意味で励ます4つのステップ。ステップ1:最初は「話を聞くこと」から。ステップ2:子どもを励ます「言葉かけ」。ステップ3:子どもの「できる」を増やす。ステップ4:自分を励ます「考え方」を教えていく。
(他の紹介)目次 プロローグ 傷つき落ちこみやすい子どもたち(空気が読めなくて笑われるのがつらいAくん
友達が減ってしまい、ひとりぼっちのBさん ほか)
ステップ1 最初は「話を聞くこと」が励ましに(子どもを励ますステップ1 まずは子どもが苦しんでいるわけを考える
子どもの思いを理解する 発達障害の子の不安の強さを知っておく ほか)
ステップ2 落ち着いてきたら「言葉かけ」を(子どもを励ますステップ2 言葉かけは落ち着いて話せるようになってから
言葉かけの基本「心配だね」と共感の言葉をかける ほか)
ステップ3 「できる」を増やして不安をやわらげる(子どもを励ますステップ3 目標を示して、子どものチャレンジを応援する
チャレンジしやすい環境づくり 子どもを手伝いすぎずに成長をそっと見守る ほか)
ステップ4 自分を励ます「考え方」を教えていく(子どもを励ますステップ4 最後には自分で自分を励ませるように
自分自身への思いやり「結果にとらわれない考え方」を教える ほか)
(他の紹介)著者紹介 有光 興記
 1971年兵庫県生まれ。関西学院大学文学部総合心理科学科教授。博士(心理学)、臨床心理士。カウンセリングや認知行動療法、マインドフルネスをベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している。その成果をまとめた著書も好評(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。