検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学校福祉のデザイン 

著者名 鈴木 庸裕/著
著者名ヨミ スズキ ノブヒロ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2017.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107126658371.4/スズ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2017
371.43 371.43
スクールソーシャルワーク

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951629101
書誌種別 和図書(一般)
著者名 鈴木 庸裕/著
著者名ヨミ スズキ ノブヒロ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2017.6
ページ数 166p
大きさ 21cm
ISBN 4-7803-0921-8
分類記号 371.43
分類記号 371.43
書名 学校福祉のデザイン 
書名ヨミ ガッコウ フクシ ノ デザイン
副書名 すべての子どものために、多職種協働の世界をつくる
副書名ヨミ スベテ ノ コドモ ノ タメ ニ タショクシュ キョウドウ ノ セカイ オ ツクル
内容紹介 教育と福祉、学校と福祉の新しいあり方を、学校ソーシャルワークの視点から再構築する試み。東日本大震災、子どもの貧困の現実から、多職種協働の力で、福祉的な機能をもつ地域の施設としての学校を構想する。
著者紹介 1961年大阪府生まれ。愛知教育大学大学院教育学研究科教育実践学専修修了(教育学修士)。福島大学大学院人間発達文化研究科(学校福祉臨床領域)教授。社会福祉士、学校心理士。

(他の紹介)内容紹介 教育と福祉、学校と福祉の新しいあり方を、学校ソーシャルワークの視点から再構築する試み。地域の再生をめざす福島から、生きづらさがひろがるこの国の子どもたちのために。
(他の紹介)目次 第1章 「つなぐ」仕事から「つながりをつくる」仕事へ(ゆれることとつなぐこと―重要な他者の発見と克服環境のひろがり
農の営みを通じたひとと地域のつながり―「稲のことは稲に聞け、子どものことは子どもに聞け」)
第2章 地域生活指導と学校ソーシャルワーク(地域生活指導を再考する
学校ソーシャルワークの学校論
地域の福祉的施設としての学校論)
第3章 多文化社会・カナダからの学び(子どもの人権と教育機会の保障―カナダ・トロントで出会った人びと
いじめ・暴力・ハラスメント・LGBT―異質排除への気づきとグループワーク
特別なニーズ教育をめぐるチームワーク)
第4章 東日本大震災が問いかけた学校と福祉(学校が持つフィルターを付けかえる―震災後のスクールソーシャルワーカーの役割
微力ではあるが無力ではない
子どもの知への問いからはじまる)
第5章 子どもとの出会い直しのための学校福祉(生活から問い直す子どもの権利―どんな力を育てるか
協働の力を子どもたちの力に)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。