検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

図解実践!アクティブラーニングができる本 (健康ライブラリー)

著者名 小林 昭文/監修
著者名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者 講談社
出版年月 2017.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107106254375.1/ズカ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2017
375.1 375.1
学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951595602
書誌種別 和図書(一般)
著者名 小林 昭文/監修
著者名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者 講談社
出版年月 2017.2
ページ数 98p
大きさ 21cm
ISBN 4-06-259858-3
分類記号 375.1
分類記号 375.1
書名 図解実践!アクティブラーニングができる本 (健康ライブラリー)
書名ヨミ ズカイ ジッセン アクティブ ラーニング ガ デキル ホン
内容紹介 主に学校の先生に向けて、授業にアクティブラーニングをとり入れるためのコツを図解。授業で最初に見直すポイントから、グループワークの基本的な設定、対話をうながすテクニック、校内でのチームワークのつくり方まで扱う。
叢書名 健康ライブラリー
叢書名 スペシャル

(他の紹介)内容紹介 授業をどこまで変えればよいのか。どうすれば子どもたちがついてくるか、同僚にどう言えばわかってもらえるか。アクティブラーニング型授業の実践のコツを徹底図解。
(他の紹介)目次 1 授業をどこまで変えればよいのか(ストーリー 導入への一歩が踏み出せないA先生
方法がわからない ほか)
2 どうすれば子どもたちがついてくるか(ストーリー 子どもたちを盛り上げられないB先生
対話が深まらない ほか)
3 同僚にどう言えばわかってもらえるか(ストーリー はりきりすぎて学校で浮いているC先生
理解されない ほか)
4 あらためてアクティブラーニングを考える(ストーリー 同僚とともに授業を変えはじめたD先生
定義 そもそもアクティブラーニングとはなにか ほか)
(他の紹介)著者紹介 小林 昭文
 産業能率大学経営学部教授。埼玉大学理工学部物理学科卒業。埼玉県立高校の物理教師として早くからアクティブラーニング型授業を実践し、教育界で高く評価されてきた。現在は高校を退職し、産業能率大学と河合塾教育研究開発機構に所属。アクティブラーニングの研究・実践を専門とし、研修講師を年間100回ほどつとめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。