検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

道徳教育講座 第3巻

著者名 古川 哲史/編
著者名ヨミ フルカワ テツシ
出版者 角川書店
出版年月 1958


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0100503945371.6/ドウ/3貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

古川 哲史 堀 秀彦
1989
音楽-日本 音楽-アジア

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009210081156
書誌種別 和図書(一般)
著者名 古川 哲史/編   堀 秀彦/編
著者名ヨミ フルカワ テツシ ホリ ヒデヒコ
出版者 角川書店
出版年月 1958
ページ数 267P
大きさ 19
書名 道徳教育講座 第3巻
書名ヨミ ドウトク キヨウイク コウザ
道徳教育をどうするか 中学校篇・指導方法篇

(他の紹介)内容紹介 10種類のスキル(身だしなみ/健康管理/住まい/金銭管理/進路選択/外出/対人関係/余暇/地域参加/法的な問題)、できるところからひとつずつ時間をかけてとりくもう!
(他の紹介)目次 1 なぜライフスキルが重用なのか(生活面のつまずき―中学卒業後に生活面の悩みが増える
ケース紹介(1)小学生―勉強は得意だが、行事に参加できなかった ほか)
2 ソーシャルスキルとどう違うのか(発達障害とは―困難が理解されにくい「みえない障害」
発達障害とは―なにより必要なのは理解すること ほか)
3 10種類のライフスキル・トレーニング(トレーニングの前に―ライフスキル・チェックリストにチャレンジ
トレーニングの前に―「得意」をトレーニング、「苦手」はサポート ほか)
4 トレーニングとサポートでトラブルが減る(トレーニングの効果―本人が自分の得手不得手を理解できる
トレーニングの効果―必要最低限の生活習慣が身につく ほか)
(他の紹介)著者紹介 梅永 雄二
 1955年、福岡県生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。教育学博士。臨床心理士。慶應義塾大学文学部社会・心理・教育学科卒業。筑波大学、障害者職業総合センター、ノースカロライナ大学医学部TEACCH部留学、明星大学、宇都宮大学などをへて現職。専門は発達障害の成人の就労支援。近年は発達障害のキャリア教育の専門家として、高校や大学、企業、自治体、省庁などに招かれ、たびたび講演・研修をおこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。