検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本まんが 第2巻

著者名 荒俣 宏/編著
著者名ヨミ アラマタ ヒロシ
出版者 東海大学出版部
出版年月 2015.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106478951726.1/アラ/2貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

荒俣 宏

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951343624
書誌種別 和図書(一般)
著者名 荒俣 宏/編著
著者名ヨミ アラマタ ヒロシ
出版者 東海大学出版部
出版年月 2015.1
ページ数 384p
大きさ 22cm
ISBN 4-486-02050-9
分類記号 726.101
分類記号 726.101
書名 日本まんが 第2巻
書名ヨミ ニホン マンガ
内容紹介 いま明かされる、巨匠たちの創作秘話! さいとう・たかを、松本零士、平田弘史、バロン吉元…。戦後のストーリーまんが創造者たちへのインタビュー集。Web連載「荒俣宏の電子まんがナビゲーター」を改訂。
著者紹介 1947年東京生まれ。作家、翻訳家、博物学者、図像学者、幻想文学研究家、路上観察学会会員、妖怪評論家等として活躍。著書に「世界大博物図鑑」「帝都物語」「漫画と人生」など。
男が燃えた!泣いた!笑った!

(他の紹介)内容紹介 いま、明かされる巨匠たちの創作秘話!
(他の紹介)目次 1 さいとう・たかを編―「さいとう・たかを」は、プロデューサーである(「10セント・コミック」に始まる
東京での苦闘と劇画システムの構築
まんがの「王道」を極める
青年まんがの道を拓く)
2 松本零士編―「まんがというのは、若々しい目で描いた絵という意味なんです」(逞しき少年時代の思い出
出会う人すべてが親切だった
乙女のロマンから宇宙にまで発展した世界旅行
冒険旅行最後の体現者として)
3 平田弘史編―「どうでもいいような生き方をした人には興味がない。社会では認めていないが、おれは認めるという描き方をする」(大いなる武士道劇画の巻
平田史学を生んだ天理図書館
時代劇王のメカニックな日常)
4 バロン吉元編―「いき」にこだわる「アウトロー」!(若い人に読んで欲しい『柔侠伝』シリーズ
ヤング・バロン激動の青春期
ヤング・バロンまんが家への道を行く
アメリカ放浪を経て、原点としての「絵」の世界へ)
5 みなもと太郎編―「こっちは歴史家ではないからね。まんがで食ってるわけだから」(まんがに生き、まんがに死す
ファンからプロへの移行―みなもと太郎の場合
熱い青春の終りとナンセンス・ギャグの誕生
日本まんがを埋もれさせないために)
(他の紹介)著者紹介 荒俣 宏
 1947年東京生まれ。作家、翻訳家、博物学者、図像学者、幻想文学研究家、路上観察学会会員、妖怪評論家等として活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 さいとう・たかを編   「さいとう・たかを」は、プロデューサーである   11-92
さいとう たかを/述
2 松本零士編   まんがというのは、若々しい目で描いた絵という意味なんです   93-182
松本 零士/述
3 平田弘史編   どうでもいいような生き方をした人には興味がない。社会では認めていないが、おれは認めるという描き方をする   183-244
平田 弘史/述
4 バロン吉元編   「いき」にこだわる「アウトロー」!   245-317
バロン吉元/述
5 みなもと太郎編   こっちは歴史家ではないからね。まんがで食ってるわけだから   319-384
みなもと 太郎/述
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。