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書誌情報サマリ

書名

パロディと日本文化 

著者名 ツベタナ・クリステワ/編
著者名ヨミ ツベタナ クリステワ
出版者 笠間書院
出版年月 2014.12


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106475940702.1/パロ/貸閲複可在庫 2階一般

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ツベタナ・クリステワ 小峯 和明

書誌詳細

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タイトルコード 1009951338114
書誌種別 和図書(一般)
著者名 ツベタナ・クリステワ/編   小峯 和明/[ほか]執筆
著者名ヨミ ツベタナ クリステワ コミネ カズアキ
出版者 笠間書院
出版年月 2014.12
ページ数 494p
大きさ 21cm
ISBN 4-305-70747-5
分類記号 702.1
分類記号 702.1
書名 パロディと日本文化 
書名ヨミ パロディ ト ニホン ブンカ
内容紹介 絵巻物からマンガまで、和歌から福沢諭吉まで。パロディを通しての日本文化の差異化と再発見! 時代、ジャンルやメディア、国境をも越え、パロディを考え抜く試み。2009年11月の国際シンポジウムでの発表を基に構成。
著者紹介 国際基督教大学教授。日本古典文学の詩学、日本文化の意味生成過程、文化・文学理論。著書に「涙の詩学」「心づくしの日本語」など。

(他の紹介)内容紹介 時代も超え、詩歌・物語・絵画・食べ物など、ジャンルやメディアも越え、国境をも越え、パロディを考え抜く、前代未聞の試み!絵巻物からマンガまで、和歌から福澤諭吉まで―。パロディを通しての日本文化の差異化と再発見!
(他の紹介)目次 「はじめに」に代えて―果たして「パロディ」とは?
1 パロディとメディア(物語再生装置としてのパロディ―『平家物語』を軸に
めかし/やつし―パロディ・見立て・「瀟湘八景」
「十二類歌合絵詞」の歌と絵における“もどき”の表現法
江戸時代の絵画、版画におけるやつし(見立)表現―『小倉山荘図』について
江戸時代の民画におけるパロディの精神―大津絵再考
ねじられたパロディ)
2 パロディとカノン(パロディとしての「擬古」の技巧―『白露』の考察から中世王朝物語の再解釈へ
『源氏物語』における漢文化受容の位相
継子譚の類型表現とパロディ
近世文芸においてパロディとは何だったのか―井原西鶴『本朝二十不孝』を中心に
「性」と「聖」とを繋ぐ笑―パロディ繚乱の江戸文化)
3 パロディとアイデンティティ(パロディと主体
見立絵・やつしに見るジェンダー
二つのpara:オリジナルとイメージ群
文明開化とパロディ―万亭応賀の『活論学門雀』
中国飲食文化にみるパロディ―仮料理管見)
4 座談会
(他の紹介)著者紹介 クリステワ,ツベタナ
 国際基督教大学教授。専門分野は日本古典文学の詩学、日本文化の意味生成過程、文化・文学理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 果たして「パロディ」とは?   「はじめに」に代えて   11-21
ツベタナ・クリステワ/著
2 物語再生装置としてのパロディ   『平家物語』を軸に   24-43
小峯 和明/著
3 めかし/やつし   パロディ・見立て・「瀟湘八景」   44-67
ハルオ・シラネ/著
4 「十二類歌合絵詞」の歌と絵における<もどき>の表現法   68-115
高橋 亨/著
5 江戸時代の絵画、版画におけるやつし(見立)表現   『小倉山荘図』について   116-129
渡辺 雅子/著
6 江戸時代の民画におけるパロディの精神   大津絵再考   130-153
クリストフ・マルケ/著
7 ねじられたパロディ   154-182
田頭 正太郎/著
8 パロディとしての「擬古」の技巧   『白露』の考察から中世王朝物語の再解釈へ   184-241
ツベタナ・クリステワ/著
9 『源氏物語』における漢文化受容の位相   242-253
張 龍妹/著
10 継子譚の類型表現とパロディ   254-271
金 鍾徳/著
11 近世文芸においてパロディとは何だったのか   井原西鶴『本朝二十不孝』を中心に   272-289
染谷 智幸/著
12 「性」と「聖」とを繫ぐ笑い   パロディ繚乱の江戸文化   290-328
小島 康敬/著
13 パロディと主体   330-387
竹村 信治/著
14 見立絵・やつしに見るジェンダー   388-401
ジョシュア・モストウ/著
15 二つのpara:オリジナルとイメージ群   402-417
高崎 恵/著
16 文明開化とパロディ   万亭応賀の『活論学門雀』   418-435
M.ウィリアム・スティール/著
17 中国飲食文化にみるパロディ   仮料理管見   436-452
古藤 友子/著
18 座談会   453-491
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