検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

磯崎新建築論集 3

著者名 磯崎 新/著
著者名ヨミ イソザキ アラタ
出版者 岩波書店
出版年月 2013.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107292633520.8/イソ/3貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

磯崎 新
2013
520.8 520.8
建築

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951151314
書誌種別 和図書(一般)
著者名 磯崎 新/著
著者名ヨミ イソザキ アラタ
出版者 岩波書店
出版年月 2013.4
ページ数 20,298p
大きさ 20cm
ISBN 4-00-028603-9
分類記号 520.8
分類記号 520.8
書名 磯崎新建築論集 3
書名ヨミ イソザキ アラタ ケンチク ロンシュウ
内容紹介 近代建築の受容史を批判的に検証し、建築の新たな未来を切り開く、日本を代表する世界的建築家・磯崎新の論集。3は、磯崎建築思想の核心をなすキー概念「手法論」に関するものを収録。
著者紹介 1931年生まれ。東京大学大学院建築学博士課程修了。建築設計事務所磯崎新アトリエ主宰。英国王立芸術院・米国芸術文学アカデミー名誉会員。建築家、芸術家、批評家、思想家として活躍。
手法論の射程
日埜 直彦/編集協力

(他の紹介)内容紹介 建築から手の痕跡をぬぐい去り、自律する形式へとゆだねるしぐさとしての「手法」。建築を根拠づけるさまざまなロジックの一切を敢えて切断し、建築を成り立たせるメタフォリカルな核心へと遡行していった磯崎新の思考の核心が、ここに鮮やかに浮かび上がる。厳格な形式と、そのあわいにただよう闇のふたしかさ―その相克のただなかから建築がたちあらわれるであろう。グローバルな社会システム変容の影響をも見すえる洞察。
(他の紹介)目次 1 シニフィアンの流れと濃度(闇の空間―イリュージョンの空間構造
日本の都市空間 ほか)
2 リダクション―零地点へ(なぜ手法なのか
模型的思考 ほか)
3 ハイブリッド―網状の“しま・じま”(「非都市的」思考
虚構の枠組 ほか)
4 アルゴリズム―形式の生成(プロセス・プランニング論
二十年ごとの零地点 ほか)
(他の紹介)著者紹介 磯崎 新
 1931年生。東京大学大学院建築学博士課程修了。建築設計事務所磯崎新アトリエ主宰。世界各地で建築・都市の設計に携わり、展覧会を開催。国際的な建築競技設計(コンペ)の審査委員を務める。英国王立芸術院・米国芸術文学アカデミー名誉会員。建築家であると同時に、芸術家、批評家、思想家として横断的に活躍。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日埜 直彦
 1971年生。建築家。日埜建築設計事務所主宰。1994年、大阪大学工学部建築工学科卒業。設計事務所勤務を経て、2002年、日埜建築設計事務所設立。芝浦工業大学、早稲田大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 闇の空間   イリュージョンの空間構造   2-18
2 日本の都市空間   19-32
3 シンボルの再生   33-38
4 見立ての手法   39-47
5 世界観模型としての庭   「うみ」のメタファー   48-62
6 なぜ手法なのか   64-110
7 模型的思考   111-121
8 立方体・わが敵   122-145
9 「非都市的」思考   148-157
10 虚構の枠組   158-180
11 《パノプティコン》から《アーキペラゴ》へ   181-203
12 プロセス・プランニング論   206-235
13 二十年ごとの零地点   236-255
14 手法としての《舞台》と《装置》   256-263
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。