検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

図説万国博覧会史 

著者名 吉田 光邦/編
著者名ヨミ ヨシダ ミツクニ
出版者 思文閣出版
出版年月 1985.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0101533867606.9/ズセ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009210157160
書誌種別 和図書(一般)
著者名 吉田 光邦/編
著者名ヨミ ヨシダ ミツクニ
出版者 思文閣出版
出版年月 1985.3
ページ数 196p
大きさ 29cm
ISBN 4-7842-0393-1
分類記号 606.9
分類記号 606.9
書名 図説万国博覧会史 
書名ヨミ ズセツ バンコク ハクランカイシ
副書名 1851‐1942
副書名ヨミ センハッピャクゴジュウイチ センキュウヒャクヨンジュウニ

(他の紹介)内容紹介 グローバル社会で求められるのは世界基準の“ことば力”。対話:面接などにも役立つ、論理的な受け答えの方法。物語・要約:物語の構造を理解することで、要約や速読の力。説明:分かりやすく情報を伝達することができ、話に説得力が出る。報告:レポートや報告書などで、事実や進捗状況を的確に伝える力。記録:話し合いの経過や結果をまとめ報告する議事録が的確に書ける。クリティカル・リーディング:文章を論理的に分析し、解釈できる読解力。作文技術:論理的に構成されたパラグラフで、分かりやすい文章を書く力がつく。
(他の紹介)目次 1 グローバル社会に生きるために不可欠な「言語技術」(大学生・社会人に必要な言語能力
世界基準の言語教育「言語技術」 ほか)
2 スキル・トレーニング(対話
物語
要約 ほか)
3 クリティカル・リーディング(絵の分析
テクストの分析と解釈・批判―クリティカル・リーディング)
4 作文技術(基本技術
パラグラフ
小論文)
5 理系のための言語技術(理系にこそ言語技術は必要
理系に必要な言語能力と教育の現状 ほか)
(他の紹介)著者紹介 三森 ゆりか
 つくば言語技術教育研究所所長。東京都生まれ。上智大学外国語学部ドイツ語学科卒業。株式会社丸紅勤務後、上智大学文学部博士前期課程中退。1984〜1988年に外交官の子弟を対象とするドイツ式作文教室、1990年に「つくば言語技術教室」(現「つくば言語技術教育研究所」)を開設する。現在は同研究所の他、日本サッカー協会、日本オリンピック委員会、学校、大学、企業などでも講師を務める。平成17年度文科省読解力向上に関する検討委員会委員、平成18/19年度言語力育成協力者会議委員、平成22年度文科省コミュニケーション教育推進会議教育WG委員。平成21年より(財)ソニー教育財団評議委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。