検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本屛風絵集成 第3巻

著者名 武田 恒夫/[ほか]編集
著者名ヨミ タケダ ツネオ
出版者 講談社
出版年月 1982


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。   

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0101769115L721.0/ニホ/3貸出禁止在庫 書庫3 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

OECD教育研究革新センター 立田 慶裕 平沢 安政 佐藤 智子

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009210172426
書誌種別 和図書(一般)
著者名 武田 恒夫/[ほか]編集
著者名ヨミ タケダ ツネオ
出版者 講談社
出版年月 1982
ページ数 179p
大きさ 43cm
ISBN 4-06-128303-0
分類記号 721.087
分類記号 721.087
書名 日本屛風絵集成 第3巻
書名ヨミ ニホン ビョウブエ シュウセイ
山水画‐南画山水
吉沢 忠/責任編集

(他の紹介)内容紹介 人がどのように学習するかについて、私たちは何を知っているのだろうか?人はどのようにしてその知識を構成していくのか?若者の動機や感情は、その学習にどのように影響するのか?調べ学習、共同学習、テクノロジーの活用、形成的アセスメント、サービス・ラーニングなどの利点として、研究から明らかにされていることは何か?そうした学習法が最も効果的になるのはどのような場合か?そして、学習は家庭環境からどのような影響を受けるのか?本書は、こうした問題について認知的、情動的、生物学的、社会学的観点から、欧米の代表的な研究者の実証的な根拠に基づく知見をもとに詳細な検討を進める。そして、学習の本質とさまざまな教育的実践の双方の研究成果から、21世紀に求められるスキルやコンピテンシーと優れた学習環境のあり方を提起する。
(他の紹介)目次 21世紀の学習環境の分析と設計
学習についての理解の歴史的発展
学習の認知的視点:重要な10の知見
教室での学習において、動機と感情が果たす重要な役割
発達と生物学的視点からみた学習
形成的アセスメント:効果的な学習環境における役割
共同学習:何がグループワークを機能させるのか
テクノロジーを活用した学習
調べ学習:その可能性と挑戦
サービス・ラーニング:学習資源としてのコミュニティ
家庭と学校のパートナーシップ:子どもの学習と社会化への家族の影響
イノベーションの実践:空想的モデルから日常的実践へ
21世紀の学習環境の方向性
付録『学習の本質』実践用ガイド
(他の紹介)著者紹介 立田 慶裕
 1953年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科後期課程単位取得退学。大阪大学助手、東海大学講師・助教授を経て、現在、国立教育政策研究所総括研究官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
平沢 安政
 1954年生まれ。大阪大学人間科学部卒業。1989年ハーバード大学教育大学院博士号取得(Ed.D)。現在、大阪大学大学院人間科学研究科教授。生涯教育学・人権教育学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。