検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

他者とかかわる心の発達心理学 

著者名 清水 由紀/編著
著者名ヨミ シミズ ユキ
出版者 金子書房
出版年月 2012.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106185762376.1/タシ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951016813
書誌種別 和図書(一般)
著者名 清水 由紀/編著   林 創/編著
著者名ヨミ シミズ ユキ ハヤシ ハジム
出版者 金子書房
出版年月 2012.3
ページ数 3,215p
大きさ 21cm
ISBN 4-7608-2831-9
分類記号 376.11
分類記号 376.11
書名 他者とかかわる心の発達心理学 
書名ヨミ タシャ ト カカワル ココロ ノ ハッタツ シンリガク
副書名 子どもの社会性はどのように育つか
副書名ヨミ コドモ ノ シャカイセイ ワ ドノヨウニ ソダツカ
内容紹介 目に見えない他者の心があることに、子どもはどうやって気づいてゆくのだろう。そして、いかにしなやかに周囲とのかかわりをもち始めることか-。社会性の認知発達の最前線を追いかける研究者たちの、熱意あふれる学問案内。
著者紹介 埼玉大学教育学部准教授。博士(人文科学)。専門は発達心理学、社会心理学。

(他の紹介)内容紹介 目に見えない他者の心があることに、子どもはどうやって気づいてゆくのだろう。そして、いかにしなやかに周囲とのかかわりをもち始めることか―。社会性の認知発達の最前線を追いかける研究者たちの熱意あふれる学問案内。
(他の紹介)目次 1部 意図の理解と行動のコントロール(指さしの芽生えと言葉の発達
乳児における人やモノの動きの因果性と意図の認識
心のしなやかさと切り替えの獲得)
2部 他者の心を理解する心(自他の心の理解の始まり
人の行為の良い悪いのとらえ方
こどもの認知する「その人らしさ」)
3部 他者とのやりとりを通してはぐくまれるもの(子どもの遊びと仲間との相互作用のきっかけ
人が抱く感情についての理解
教える行動の発達と障害)
4部 社会性の発達を支える認知能力(子どもが「うん」と言ってしまう不思議
子どもにとっての幼少期の思い出
子どもの想像世界と現実)
(他の紹介)著者紹介 清水 由紀
 埼玉大学教育学部准教授。博士(人文科学)。専門は、発達心理学、社会心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
林 創
 岡山大学大学院教育学研究科准教授。博士(教育学)。専門は、認知発達心理学、教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。