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書誌情報サマリ

書名

社内外案内文書文例総覧 

著者名 産業労働調査所情報開発局/編
著者名ヨミ サンギョウ ロウドウ チョウサジョ ジョウホウ カイハツキョク
出版者 産業労働出版協会
出版年月 1988.5


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0101601433670.9/シヤ/貸出禁止在庫 書庫3 ×

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2011
798.5 798.5

書誌詳細

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タイトルコード 1009210159984
書誌種別 和図書(一般)
著者名 産業労働調査所情報開発局/編
著者名ヨミ サンギョウ ロウドウ チョウサジョ ジョウホウ カイハツキョク
出版者 産業労働出版協会
出版年月 1988.5
ページ数 447p
大きさ 26cm
ISBN 4-87913-202-0
分類記号 670.91
分類記号 670.91
書名 社内外案内文書文例総覧 
書名ヨミ シャナイガイ アンナイ ブンショ ブンレイ ソウラン
副書名 模範実例
副書名ヨミ モハン ジツレイ

(他の紹介)内容紹介 「名作」「傑作」とされるゲームはいったいどこがスゴかったのか。新しいゲームジャンルはどのように誕生するのか。―それは、ゲームの歴史を「アイディアの進化史」としてとらえることで見えてくる。『インベーダー』『ゼビウス』『スーパーマリオ』『ドラクエ』『ときメモ』『ラブプラス』…数々の歴史的作品は、「創造性」「大衆性」「技術とアイディアの関係」などについて、大きなヒントを与えてくれる。ゲームを「学ぶ」時代の幕明けだ。
(他の紹介)目次 第1章 固定画面の中で―ビデオゲームの誕生と連鎖するアイディア(ポン・クローンの感染爆発
『ブレイクアウト』から始まった「ひとり遊び」 ほか)
第2章 スクロールが生み出す世界―『スクランブル』『ゼビウス』から『スーパーマリオブラザーズ』へ(固定画面からスクロール方式へ
『スクランブル』と「地形」の誕生 ほか)
第3章 RPGの想像力のデザイン―『ゼルダ』の完成度、『ドラゴンクエスト』の凄さ(「デジタルの冒険」の原点にあるTRPG
『D&D』から生まれた『ZORK』と『ウィザードリィ』 ほか)
第4章 シミュレーションと欲望―『信長の野望』から『ラブプラス』まで(シミュレーションは現実をクソゲーにする?
国産SLGは「大人の武将ごっこ」から始まった ほか)
(他の紹介)著者紹介 多根 清史
 1967年生まれ。京都大学法学部大学院修士課程修了。アニメやゲームを対象に活動するフリーライター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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