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書誌情報サマリ

書名

格差をこえる学校づくり (阪大リーブル)

著者名 志水 宏吉/編
著者名ヨミ シミズ コウキチ
出版者 大阪大学出版会
出版年月 2011.4


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105727622372.1/カク/貸閲複可在庫 書庫3

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志水 宏吉
2011

書誌詳細

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タイトルコード 1009950928875
書誌種別 和図書(一般)
著者名 志水 宏吉/編
著者名ヨミ シミズ コウキチ
出版者 大阪大学出版会
出版年月 2011.4
ページ数 303p
大きさ 19cm
ISBN 4-87259-311-2
分類記号 372.16
分類記号 372.16
書名 格差をこえる学校づくり (阪大リーブル)
書名ヨミ カクサ オ コエル ガッコウズクリ
副書名 関西の挑戦
副書名ヨミ カンサイ ノ チョウセン
内容紹介 「学力や生徒指導面で多くの課題をかかえた子どもを中心とする学級・学校づくり」という関西の伝統を踏まえ、15人の関係者が新しい学校文化を提言する。
著者紹介 1959年生まれ。教育学博士。大阪大学大学院人間科学研究科教授。著書に「学校にできること」「学力を育てる」など。
叢書名 阪大リーブル

(他の紹介)内容紹介 学力保障と仲間づくり。「しんどい子を中心とする学級・学校づくり」という関西の伝統を踏まえ、15人の関係者が新しい学校文化を力強く提言する。
(他の紹介)目次 第1部 中学校の挑戦(学力保障の根底にあるもの―豊かな人権学習と集団づくり
教職員も子どもたちも育つ学校づくり―集団づくりを力にして
ユニット制という実験―学力向上をはかる集団づくりのアプローチ
特別支援教育に同和教育の視点を―子どもの課題をどう見るか)
第2部 高校の挑戦(「先端でもあり、途上でもある」―高校版「UD化」宣言
新しい「物語」づくり―高校の挑戦
教育の総和としての進路の実現―大阪府立高校における進路保障の取り組み)
第3部 教育行政の挑戦(小中連携による学力格差をこえる取り組み
「茨木っ子プラン22」―学力向上のPDCAサイクル
学力・学習状況調査をどう活かすか―学校改善の具体的方略
学校づくりに市教委は何ができるか)
第4部 教育研究者の挑戦(「安心」と「勇気」をつくりだす組織
今日的課題に応える次世代教員を育てるために
学力保障の展望
同和教育の精神を学校づくりにどう生かすか)
(他の紹介)著者紹介 志水 宏吉
 1959年生まれ。教育学博士。大阪教育大学教育学部助教授、東京大学教育学部助教授等を経て、大阪大学大学院人間科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 格差をこえる学校づくり   7-25
志水 宏吉/著
2 学力保障の根底にあるもの   豊かな人権学習と集団づくり   28-46
土田 光子/著
3 教職員も子どもたちも育つ学校づくり   集団づくりを力にして   47-64
田中 宏和/著
4 ユニット制という実験   学力向上をはかる集団づくりのアプローチ   65-82
小林 光彦/著
5 特別支援教育に同和教育の視点を   子どもの課題をどう見るか   83-100
原田 琢也/著
6 先端でもあり、途上でもある   高校版「UD化」宣言   102-119
山田 勝治/著
7 新しい「物語」づくり   高校の挑戦   120-136
島崎 英夫/著
8 教育の総和としての進路の実現   大阪府立高校における進路保障の取り組み   137-152
津田 仁/著
9 小中連携による学力格差をこえる取り組み   154-170
佐古 清/著
10 茨木っ子プラン22   学力向上のPDCAサイクル   171-189
加藤 拓/著
11 学力・学習状況調査をどう活かすか   学校改善の具体的方略   190-209
三田 耕一郎/著
12 学校づくりに市教委は何ができるか   210-226
徳田 耕造/著
13 「安心」と「勇気」をつくりだす組織   228-244
佃 繁/著
14 今日的課題に応える次世代教員を育てるために   245-264
神村 早織/著
15 学力保障の展望   265-282
高田 一宏/著
16 同和教育の精神を学校づくりにどう生かすか   283-297
志水 宏吉/著
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