検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

円生全集 別巻 下

著者名 三遊亭 円生/[著]
著者名ヨミ サンユウテイ エンショウ
出版者 青蛙房
出版年月 1981


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。   

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0100748755913.7/サン/8貸閲複可団体貸出 書庫3 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2011
2011
375 375
学習指導 コミュニケーション テレビ広告

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009210027802
書誌種別 和図書(一般)
著者名 三遊亭 円生/[著]
著者名ヨミ サンユウテイ エンショウ
出版者 青蛙房
出版年月 1981
ページ数 427p
大きさ 20cm
分類記号 913.7
分類記号 913.7
書名 円生全集 別巻 下
書名ヨミ エンショウ ゼンシュウ

(他の紹介)内容紹介 「広告小学校」は、CMづくりを通してコミュニケーション力(伝え合う力)を育成することを目指し、教育の最前線に立つ先生と広告会社の電通がつくりあげた小学生のための授業プログラムで、これまでに全国51校で実施され(2011年2月末現在)、数多くの成果をあげている。本書では、プログラムを構成する「入門CM」、「自分探検CM」、「公共CM」の3つのユニットの授業の内容と特徴を、子どもたちの作品や輝く笑顔とともにご紹介した。
(他の紹介)目次 第1ユニット 入門CM―伝え合う力の基礎を養う(発想の手助け―「よく考えて!」より「例えばこう考えてみたら?」
子どもたちが発想した「すごーく甘い」の言い換え―溢れ出す子どもの発想はプロよりおもしろい!?
子どもたちのCMコンテ傑作選「ABCチョコレートCM」―意見の衝突を乗り越えて、ストーリーが誕生する ほか)
第2ユニット 自分探検CM―自分のCMをつくることで「自己肯定感」を高める(発想の手助け―自分らしさを広げる、深める「たんけんマップ」
たんけんマップ実例―クラスメイトから自分の良さを教えてもらうことで生まれる自信
子どもたちの「自分探検CM」発表会―15秒に凝縮された自分を伝える ほか)
第3ユニット 公共CM―社会との「つながり」を意識し、生きる力を培う(発想の手助け―社会をちょっと良くするための3色のノート
子どもたちが発見した「身のまわりの課題」―子どもが「ちょっと良くしたい」と思っている社会のこと
子どもたちの「公共CM」発表会―大人もドキッとする社会へのメッセージ ほか)


目次


内容細目

1 金明竹
2 のめる
3 御血脈
4 権兵衛狸
5 位牌屋
6 按七
7 五百羅漢
8 大名房五郎
9 初音の鼓
10 大師の杵
11 宝船
12 牛の子
13 鼻ほしい
14 甚五郎
15 がまの油
16 しの字嫌い
17 粗忽の使者
18 うなぎ屋
19 江戸の夢
20 怪談乳房榎
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。