検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

保育・主体として育てる営み (双書新しい保育の創造)

著者名 鯨岡 峻/著
著者名ヨミ クジラオカ タカシ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2010.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105936629376.1/クジ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950828516
書誌種別 和図書(一般)
著者名 鯨岡 峻/著
著者名ヨミ クジラオカ タカシ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2010.5
ページ数 9,281p
大きさ 21cm
ISBN 4-623-05793-1
分類記号 376.1
分類記号 376.1
書名 保育・主体として育てる営み (双書新しい保育の創造)
書名ヨミ ホイク シュタイ ト シテ ソダテル イトナミ
内容紹介 保育の場にも「させる」保育や「がんばらせてほめる」保育が入り込んでしまう現代。本来「子どもを育てる」とはどのような営みなのか。子どもたちを「受け止め」「認め」「支え」「誘い」「導き」「教える」保育を考える。
著者紹介 1943年生まれ。京都大学名誉教授。中京大学心理学部教授。著書に「ひとがひとをわかるということ」「<育てられる者>から<育てる者>へ」など。
叢書名 双書新しい保育の創造

(他の紹介)目次 序章 「子どもを育てる」とはどのような営みなのか
第1章 いくつかの重要な概念を再考する
第2章 1人の子どもの保育実践事例から
第3章 子どもはさまざまな人間関係のなかで育てられて育つ
第4章 子どもの思いを受け止めることが保育の出発点
第5章 「受け止めること」の力―保育者の描くエピソードから
第6章 保育目標から保育内容「人間関係」を捉え直す
(他の紹介)著者紹介 鯨岡 峻
 1943年生まれ。現在、京都大学名誉教授。中京大学心理学部教授。京都大学博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。