検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学校防火の手びき 

著者名 (東京大学内)日本火災学会/編
出版者 教育弘報社
出版年月 1952


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0100510353374.7/ガツ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1952
1952
科学教育 読書指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009210081540
書誌種別 和図書(一般)
著者名 (東京大学内)日本火災学会/編   学校建築研究会/共編
出版者 教育弘報社
出版年月 1952
ページ数 278P
大きさ 21
書名 学校防火の手びき 
書名ヨミ ガツコウ ボウカ ノ テビキ
副書名 診断と管理
副書名ヨミ シンダン ト カンリ

(他の紹介)内容紹介 科学の本の楽しさや大切さを知り尽くした12人が、理科読実践例を大公開。朝読に、読み聞かせに、どんな本をどのように読んだらよいかに悩む人へのヒント満載。
(他の紹介)目次 第1部 子どものふしぎ心に寄り添って(はじめてであう科学の本
自然の広がりを伝える―科学者として考えること
一冊の本から科学の世界を広げていこう―「よもあそ」から
科学あそびでむすぶ科学の本と実体験)
第2部 科学の本を読む文化を(中学・高校生にこそ科学読み物を―理科の授業に取り入れる
物語絵本や児童文学を楽しむように
科学する心―社会的基盤としての読書
本好きな子どもを育てよう―もっと科学の本を)
第3部 学校や地域で科学読み物を活かす(子どもと本をつなぐ場所―学校図書館
小学生と科学の読み物
文庫活動と科学絵本
子どもの科学の本を集団で評価し書評をつくる―教師と編集者たちの試み)
(他の紹介)著者紹介 滝川 洋二
 1949年岡山県生まれ。東京大学教養学部特任教授。埼玉大学理工学部卒業、東京学芸大学大学院修士課程修了、国際基督教大学大学院博士課程修了。教育学博士。国際基督教大学高等学校教諭を経て、2006年より現職。NPO法人ガリレオ工房理事長、NPO法人理科カリキュラムを考える会理事長。専門は科学教育、物理教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。