検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

文章を理解するとは 

著者名 甲田 直美/著
著者名ヨミ コウダ ナオミ
出版者 スリーエーネットワーク
出版年月 2009.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105451025007.1/コウ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950764774
書誌種別 和図書(一般)
著者名 甲田 直美/著
著者名ヨミ コウダ ナオミ
出版者 スリーエーネットワーク
出版年月 2009.10
ページ数 5,200p
大きさ 21cm
ISBN 4-88319-506-0
分類記号 007.1
分類記号 007.1
書名 文章を理解するとは 
書名ヨミ ブンショウ オ リカイ スル トワ
副書名 認知の仕組みから読解教育への応用まで
副書名ヨミ ニンチ ノ シクミ カラ ドッカイ キョウイク エノ オウヨウ マデ
内容紹介 文章の理解は、人間の心の働きのさまざまな側面と関わりながら成立している。認知心理学や読解教育の研究成果をもとに、「文章を読み、理解する行為」の仕組みを考える。
著者紹介 1969年青森県生まれ。京都大学大学院博士後期課程人間・環境学研究科修了。東北大学大学院文学研究科准教授。著書に「談話・テクストの展開のメカニズム」がある。

(他の紹介)目次 第1部 分かるとはどういうことか(読む行為:ボトムアップ処理とトップダウン処理
知識のひな型をもとに理解する:スキーマ理論
読み始めから文章全体の理解へ:命題分析とマクロルール
文章を理解するときの心の中では何が起こっているのか:メンタルモデルと状況モデル
どこまでが文章の内容でどこからが推論か:推論のタイプ)
第2部 何が「分かる」に影響するか(人間の情報処理の「くせ」:バイアスとヒューリスティクス
人間の記憶の仕組み:作動記憶・短期記憶・長期記憶
人間の知覚と視点)
第3部 より良い理解のためには:読解活動を学習に活かし、応用するために(「文章の学習」と「文章からの学習」
理解の土台をつくる:アナロジー、先行オーガナイザー
図はどのように用いたらよいのか
読解ストラテジー
「分かっている」状態が分かっているか:メタ認知とモニタリング)
第4部 読みと個性(文章理解の三要因
文章の意味はどこからくるか
少し読みにくいほうが効果がある
個人のスタイルを測る:思考スタイル、学習スタイル
読解と個人差
文化的背景と読解
読解研究と読解教育)
(他の紹介)著者紹介 甲田 直美
 1969年青森県に生まれる。1997年京都大学大学院博士後期課程人間・環境学研究科研究指導認定退学。1996年〜1998年日本学術振興会特別研究員。2000年学位取得、博士(人間・環境学)、京都大学大学院博士後期課程人間・環境学研究科修了。現在、東北大学大学院文学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。