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書誌情報サマリ

書名

植民地帝国日本における支配と地域社会 (国際シンポジウム)

著者名 松田 利彦/編
著者名ヨミ マツダ トシヒコ
出版者 国際日本文化研究センター
出版年月 2013.3


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0104648779221.06/シヨ/貸閲複可在庫 書庫3

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書誌詳細

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タイトルコード 1009951197086
書誌種別 和図書(一般)
著者名 松田 利彦/編
著者名ヨミ マツダ トシヒコ
出版者 国際日本文化研究センター
出版年月 2013.3
ページ数 186p
大きさ 26cm
分類記号 221.06
分類記号 221.06
書名 植民地帝国日本における支配と地域社会 (国際シンポジウム)
書名ヨミ ショクミンチ テイコク ニホン ニ オケル シハイ ト チイキ シャカイ
叢書名 国際シンポジウム

(他の紹介)内容紹介 主として通常学級に在籍している発達障害が疑われる子どもたちのケースを取り上げており、知的障害を伴わない自閉症(高機能自閉症、アスペルガー症候群など)、ADHD(注意欠如・多動性障害)、LD(学習障害)などへの支援を中心としています。LDについては、自閉傾向のあるLDのケースを紹介しています。
(他の紹介)目次 落ち着かない、いらつく
授業についていけない
いじめられる、利用される
ともだちがうまくつくれない
異性にまとわりつく
他人と違う自分を意識する
進学先に悩む
昼夜が逆転する
家にずっといる、自室から出てこない
親に反抗する、突然暴力をふるう
変わった趣味に没頭する
衝動買いで、お金を使い込む
不快な体験を思い出す
障害があることを知る、知らされる
(他の紹介)著者紹介 内山 登紀夫
 精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂大学精神科、東京都立梅ヶ丘病院、大妻女子大学人間関係学部教授を経て、2009年4月より福島大学大学院人間発達文化研究科学校臨床心理専攻教授およびよこはま発達クリニック院長。1994年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修。1997〜98年、国際ロータリークラブ田中徳兵衛冠名奨学金を得て、The centre for social and communication disordersに留学。Lorna Wing博士、Judith Gould博士のもとでアスペルガー症候群の診断・評価の研修を受ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
中山 清司
 大阪市立大学文学部人間関係学科卒、和歌山大学大学院障害児教育修士課程修了。2002年、米国ノース・カロライナ大学TEACCH部インターン。現在、京都市発達障害者支援センター「かがやき」副センター長、大阪府発達障がい者支援センター「アクトおおさか」スーパーヴァイザー、自閉症スペクトラムの子どもたちのためのプライベート・スクール「天才塾bon」主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 序 <相互参照系>としての植民地朝鮮と台湾   7-13
松田 利彦/著
2 日帝下朝鮮の地域社会研究と「草の根植民地支配」について   1920年代「府・面協議会」の設置と運用事例をもとに   17-30
洪 淳権/著
3 植民地統治と地方社会   日治時期台湾史料と研究潮流の紹介   31-40
張 隆志/著
4 台湾総督府の衛生政策と地域社会   ペスト・マラリア対策を中心として   43-58
栗原 純/著
5 朝鮮総督府の牛痘政策と朝鮮人の反応   59-67
朴 潤栽/著
6 日本統治下台湾における社会的リーダー階層と義務教育の実施   第1回台湾総督府評議会員の議論を中心に   71-91
呉 文星/著
7 日帝の植民地支配と全南羅州地域の地方有力者   93-101
河 元鎬/著
8 植民地期慶尚北道における学校「普及」と地域   金泉高等普通学校の設立をめぐる動きを中心に   105-120
古川 宣子/著
9 政治権力交代時における植民地教育と社会的エリートの流動   台湾新竹を例に   121-134
林 欣宜/著
10 1920年代台湾における中等・高等教育と地域社会   南部における学校設立運動に着目して   135-145
藤井 康子/著
11 1920年代の台湾官製青年団の導入と草屯炎峰青年会   149-164
陳 文松/著
12 1920年代初期の朝鮮における青年会運動と支配当局の対応   165-181
朴 贊勝/著
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