検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

第三の消費文化論 (叢書現代社会のフロンティア)

著者名 間々田 孝夫/著
著者名ヨミ ママダ タカオ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2007.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105869333361.5/ママ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2007
361.5 361.5
消費

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950579489
書誌種別 和図書(一般)
著者名 間々田 孝夫/著
著者名ヨミ ママダ タカオ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2007.12
ページ数 9,294,4p
大きさ 20cm
ISBN 4-623-04989-9
分類記号 361.5
分類記号 361.5
書名 第三の消費文化論 (叢書現代社会のフロンティア)
書名ヨミ ダイサン ノ ショウヒ ブンカロン
副書名 モダンでもポストモダンでもなく
副書名ヨミ モダン デモ ポストモダン デモ ナク
内容紹介 ポストモダン消費論・マクドナルド化論・消費グローバル化論・消費記号論・脱物質主義化論の5つの消費文化論を検討。現代社会の消費が全体としてどういう状況にあり、現在どのような消費文化が形成されつつあるのか考察する。
著者紹介 1952年富山県生まれ。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。金沢大学文学部を経て、立教大学社会学部教授。著書に「消費社会論」など。
叢書名 叢書現代社会のフロンティア

(他の紹介)内容紹介 現代社会は消費を中心に動いている。しかし、現代の消費がどこへ向っているのかという問いにはこれまで答えが出なかった。本書では、ポストモダン消費論、マクドナルド化論、消費グローバル化論、消費記号論、脱物質主義化論、という五つの消費文化論の検討を通じて、モダンでもポストモダンでもない第三の消費文化の台頭を結論づける。
(他の紹介)目次 第1章 ポストモダン消費論の脱構築
第2章 消費文化とマクドナルド化
第3章 グローバル化と消費文化
第4章 消費記号論の彼方
第5章 脱物質主義の消費文化
結語 第三の消費文化に向けて
(他の紹介)著者紹介 間々田 孝夫
 1952年富山県生まれ。1960年東京に転居。1974年東京大学文学部社会学科卒業。1979年東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。金沢大学文学部を経て、立教大学社会学部教授。専攻は消費社会論、経済社会学、社会行動論、社会階層論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。