検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

貧困の克服と教育発展 

著者名 米村 明夫/編著
著者名ヨミ ヨネムラ アキオ
出版者 明石書店
出版年月 2007.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105266274372.5/ヨネ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2007
メキシコ-教育 ブラジル-教育 貧困

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950568509
書誌種別 和図書(一般)
著者名 米村 明夫/編著   近田 亮平/著   受田 宏之/著   江原 裕美/著   小貫 大輔/著
著者名ヨミ ヨネムラ アキオ コンタ リョウヘイ ウケダ ヒロユキ エハラ ヒロミ オヌキ ダイスケ
出版者 明石書店
出版年月 2007.10
ページ数 236p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-2635-1
分類記号 372.56
分類記号 372.56
書名 貧困の克服と教育発展 
書名ヨミ ヒンコン ノ コクフク ト キョウイク ハッテン
副書名 メキシコとブラジルの事例研究
副書名ヨミ メキシコ ト ブラジル ノ ジレイ ケンキュウ
内容紹介 メキシコとブラジルにおける貧困層、社会的弱者のための教育普及を目指す動きの中で、政府、市、村、NGO等の各主体がどのような課題を掲げて、どのような成果を上げてきたのかを描き出す。
著者紹介 東京大学教育社会学修士。日本貿易振興機構アジア経済研究所開発研究センター主任研究員。著書に「メキシコの教育発展」など。

(他の紹介)目次 序章 貧困克服と基礎教育普及―国際潮流とメキシコ、ブラジル
第1章 メキシコとブラジルの就学促進のための家計補助プログラム―評価研究の結果とその批判的検討
第2章 メキシコ先住民地域における競争的な教育発展―オアハカ州ミッヘ民族の3つの村の事例
第3章 先住民二言語教育の理想と現実―メキシコのオトミーの事例
第4章 ブラジルにおける初等教育の地方分権化
第5章 「モンチ・アズール・コミュニティ協会」発展の軌跡―ブラジル市民社会の発展の文脈におけるある住民組織の事例
(他の紹介)著者紹介 米村 明夫
 日本貿易振興機構アジア経済研究所地域研究センター主任研究員。東京大学教育社会学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
近田 亮平
 日本貿易振興機構アジア経済研究所地域研究センター副主任研究員。東京外国語大学社会学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
受田 宏之
 東京大学非常勤講師。東京大学経済学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
江原 裕美
 帝京大学法学部教授。東京外国語大学国際学修士、東京大学教育学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小貫 大輔
 東海大学教養学部国際学科准教授。東京大学教育学修士、ハワイ大学ソーシャルワーク学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 貧困克服と基礎教育普及   国際潮流とメキシコ、ブラジル   19-36
米村 明夫/著
2 メキシコとブラジルの就学促進のための家計補助プログラム   評価研究の結果とその批判的検討   37-82
米村 明夫/著 近田 亮平/著
3 メキシコ先住民地域における競争的な教育発展   オアハカ州ミッヘ民族の3つの村の事例   83-124
米村 明夫/著
4 先住民二言語教育の理想と現実   メキシコのオトミーの事例   125-177
受田 宏之/著
5 ブラジルにおける初等教育の地方分権化   179-210
江原 裕美/著
6 「モンチ・アズール・コミュニティ協会」発展の軌跡   ブラジル市民社会の発展の文脈におけるある住民組織の事例   211-234
小貫 大輔/著 米村 明夫/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。