検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

高校生のためのメディア・リテラシー (ちくまプリマー新書)

著者名 林 直哉/著
著者名ヨミ ハヤシ ナオヤ
出版者 筑摩書房
出版年月 2007.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105245948361/ハヤ/貸閲複可在庫 書庫6

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2007
361.453 361.453
メディアリテラシー

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950562227
書誌種別 和図書(一般)
著者名 林 直哉/著
著者名ヨミ ハヤシ ナオヤ
出版者 筑摩書房
出版年月 2007.10
ページ数 175p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-68770-8
分類記号 361.453
分類記号 361.453
書名 高校生のためのメディア・リテラシー (ちくまプリマー新書)
書名ヨミ コウコウセイ ノ タメ ノ メディア リテラシー
内容紹介 私たちには、伝えたいことがある! 身の回りにあふれるメディアや情報を使いこなし、自分の表現を仲間や社会に発信していく方法とは? 教育現場から新しい「学び」の形を提案する画期的レポート。
著者紹介 1957年長野県生まれ。高校教諭。プロ・アマを問わない国際ビデオコンテスト「東京ビデオフェスティバル」で2度大賞を受賞。著書に「ニュースがまちがった日」など。
叢書名 ちくまプリマー新書

(他の紹介)内容紹介 身の回りにあふれるメディアや情報を使いこなし、自分の表現を仲間や社会に発信していく方法とは?教育現場から新しい「学び」の形を提案する画期的レポート。
(他の紹介)目次 関係性1 調べる取材する―自分と社会の関係性(カメラとマイクの威力とは?
取材は「あたま」、作品は「しっぽ」 ほか)
関係性2 伝わる表現のために―メディアとの関係性(イメージはモノにならないとわからない
形がない「人柄」を映像で撮る? ほか)
関係性3 葛藤が力になる―自分の中の他者との関係性(「自分の中の他者」とはなにか
臆病であることの大切さ ほか)
関係性4 作品がコミュニティを変える―循環する関係性(卒業式や入学式の意味を考えたことありますか?
放送部のある番組が学校の雰囲気を変えた ほか)
関係性の定成形 「青木湖」その後(一本のビデオが動かしたもの
「全国大会のホールで…」と願った夢が現実に ほか)
(他の紹介)著者紹介 林 直哉
 1957年、長野県生まれ。高校教諭。大町北高校、松本美須々ヶ丘高校、梓川高校で放送部を指導し、学校づくりの基盤としての校内メディア(放送部)と生徒会の可能性の拡充に力を注ぐ。松本美須々ヶ丘高校では、松本サリン事件の報道姿勢を検証した『テレビは何を伝えたか』、梓川高校では、教員によってばらつきがある漢字テストの採点を追った『漢字テストのふしぎ』の制作を指導、プロ・アマを問わない国際ビデオコンテスト「東京ビデオフェスティバル」で2度大賞を受賞、マスメディアからも注目を浴びた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。