検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

データが語る 2

著者名 河村 茂雄/著
著者名ヨミ カワムラ シゲオ
出版者 図書文化社
出版年月 2007.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105214753372.1/カワ/2貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2007
372.107 372.107
日本-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950511282
書誌種別 和図書(一般)
著者名 河村 茂雄/著
著者名ヨミ カワムラ シゲオ
出版者 図書文化社
出版年月 2007.4
ページ数 117p
大きさ 21cm
ISBN 4-8100-7489-5
分類記号 372.107
分類記号 372.107
書名 データが語る 2
書名ヨミ データ ガ カタル
内容紹介 「学級集団アセスメントQ-U」の分析結果をベースに、子どもの実態を把握し教育の原点を定めることで、教育にかかわる家庭・学校・地域が合意を形成し、連携するためのヒントを探る。
著者紹介 筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。都留文科大学大学院教授。博士(心理学)。日本カウンセリング学会常任理事。著書に「若い教師の悩みに答える本」など。
子どもの実態

(他の紹介)内容紹介 数字で見えてくる、いま子どもたちに必要なこと。
(他の紹介)目次 第1章 子どもの実態(現代社会の影響を受けて子どもたちはどう育っているか
基本的生活習慣―早寝・早起き・朝ご飯はできているか ほか)
第2章 子どもの内面(子どもの内面をどんな視点でとらえるか
友達関係―子どもたちの友達づきあいにひそむ問題は何か ほか)
第3章 学習×友人関係 意欲の4タイプでみる子どもたち(両立タイプ・友人関係偏りタイプ・学習偏りタイプ・意欲喪失タイプ
4タイプの出現率 ほか)
終章 人とのかかわりで成長する子どもたち(両立タイプの子どもは望ましい学級経営で育てる
学校では友達との体験学習を、家庭では意欲の下支えを)
(他の紹介)著者紹介 河村 茂雄
 都留文科大学大学院教授。博士(心理学)。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。公立学校教諭・教育相談員を経験し、東京農工大学講師、岩手大学助教授を経て、現職。日本教育カウンセリング協会評議員、日本カウンセリング学会常任理事。教育カウンセリング学会常任理事。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャルスキルトレーニング、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。