検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

義務教育を問いなおす (ちくま新書)

著者名 藤田 英典/著
著者名ヨミ フジタ ヒデノリ
出版者 筑摩書房
出版年月 2005.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105041958373.1/フジ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2005
373.1 373.1
紙工芸

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950348869
書誌種別 和図書(一般)
著者名 藤田 英典/著
著者名ヨミ フジタ ヒデノリ
出版者 筑摩書房
出版年月 2005.8
ページ数 318p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-06243-2
分類記号 373.1
分類記号 373.1
書名 義務教育を問いなおす (ちくま新書)
書名ヨミ ギム キョウイク オ トイナオス
内容紹介 義務教育の改革が急ピッチで進められている。だが、その方途は正しいのか。義務教育制度の意義と問題点を見つめなおし、改革の道筋を照らす教育社会学の成果。
著者紹介 1944年生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。現在、国際基督教大学教授。専攻は教育社会学。著書に「教育改革」など。
叢書名 ちくま新書

(他の紹介)内容紹介 いま、義務教育制度の見直しが急ピッチで進められている。だが、その方向は正しいのだろうか。義務教育は子どもと社会の根幹に関わるものだ。その在り方が歪むなら、社会もまた歪んでいく。本書では、教育社会学の第一人者である著者が、義務教育の意義を問いなおすことを出発点として、“強者の論理”に従った改革プランの問題点を整理し、「公の営み」としての義務教育改革を提言する。教育の再生を考える人のための基本文献。著者渾身の一冊。
(他の紹介)目次 序章 問われるヴィジョン―どのような教育と社会の未来を構想するのか
第1章 危機に瀕する日本の教育
第2章 公教育・義務教育の意義と役割
第3章 二一世紀の義務教育問題
第4章 「ゆとり教育」の是非と行方
第5章 グローバル化時代の学力形成
終章 未完のプロジェクト―二一世紀の教育課題と改革・実践の指針
(他の紹介)著者紹介 藤田 英典
 1944年生まれ。専攻は教育社会学。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。東京大学教授・教育学部長を経て、国際基督教大学教授。中央教育審議会義務教育特別部会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。