検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

読み書きの苦手を克服する子どもたち 

著者名 窪島 務/編著
著者名ヨミ クボシマ ツトム
出版者 文理閣
出版年月 2005.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。   

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107333049378.8/クボ/貸出禁止在庫 書庫1 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2005
378 378.8
学習障害

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950348854
書誌種別 和図書(一般)
著者名 窪島 務/編著
著者名ヨミ クボシマ ツトム
出版者 文理閣
出版年月 2005.7
ページ数 76p
大きさ 21cm
ISBN 4-89259-490-3
分類記号 378
分類記号 378.8
書名 読み書きの苦手を克服する子どもたち 
書名ヨミ ヨミカキ ノ ニガテ オ コクフク スル コドモタチ
副書名 「学習障害」概念の再構築 LDおよび周辺の障害(ADHD・高機能自閉性障害・アスペルガー症候群)
副書名ヨミ ガクシュウ ショウガイ ガイネン ノ サイコウチク エルディー オヨビ シュウヘン ノ ショウガイ エーディーエイチディー コウキノウ ジヘイセイ ショウガイ アスペルガー ショウコウグン
内容紹介 2004年に「発達障害者支援法」が議員立法で成立し、学習障害のある子どもへの様々な取り組みがはじめられようとしている。発達障害者への読み書き指導、教育・心理学的アセスメントと診断の役割等について検証する。

(他の紹介)目次 基本的人権としての「読み書き」能力の獲得と「学習障害」
学習障害・読み書き障害の概念
周辺の障害との重複・併存
SKC(滋賀大学キッズカレッジ)プロジェクトの概要
読み書き障害の症状形成に関する理論的知見
「読み」の現在の主要理論
学習障害(読み書き障害)の新概念
教育・心理学的アセスメントと診断の役割
SKCの指導論の基本的スタンス
読み書き指導の具体的プロセス
「特別ニーズ教育」と「特別支援教育」の展望
(他の紹介)著者紹介 窪島 務
 滋賀大学専任教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。