検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

モダニズム変奏曲 

著者名 石田 一志/著
著者名ヨミ イシダ カズシ
出版者 朔北社
出版年月 2005.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105052641762.1/イシ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950343646
書誌種別 和図書(一般)
著者名 石田 一志/著
著者名ヨミ イシダ カズシ
出版者 朔北社
出版年月 2005.7
ページ数 551p
大きさ 22cm
ISBN 4-86085-023-8
分類記号 762.1
分類記号 762.1
書名 モダニズム変奏曲 
書名ヨミ モダニズム ヘンソウキョク
副書名 東アジアの近現代音楽史
副書名ヨミ ヒガシアジア ノ キンゲンダイ オンガクシ
内容紹介 19世紀中頃、東アジアでは軍楽隊と教会音楽を通して西洋音楽の響きに接した。以来、東アジア各国は伝統音楽の変容を含め、それぞれ新たな音楽の歴史を刻んできた。日本、中国、韓国を中心とした比較音楽発達史。
著者紹介 1946年東京生まれ。武蔵野音楽大学大学院で音楽学専攻。現代音楽を中心に研究評論を行う。現在、くらしき作陽大学音楽学部長補佐。

(他の紹介)内容紹介 日本、中国、韓国を中心とした比較音楽発展史。19世紀中頃、東アジアでは軍楽隊と教会音楽を通して西洋音楽の響きに接した。以来、東アジア各国は伝統音楽の変容を含め、それぞれ新たな音楽の歴史を刻んできた。日本、中国、韓国を中心とした比較音楽文化論。
(他の紹介)目次 東アジアにおける洋楽受容の前史
第1部 日本編(明治時代の西洋音楽の受容
第一次大戦開戦から第二次大戦敗戦まで
第二次大戦後の音楽 ほか)
第2部 中国編(中国における近代化過程の特徴と西洋音楽
清朝末期の西洋音楽の受容
中華民国時代(一九一一‐一九四九) ほか)
第3部 韓国編(李王朝時代末期
日本統治時代
第二次大戦後 ほか)
(他の紹介)著者紹介 石田 一志
 1946年東京生まれ。武蔵野音楽大学ピアノ科卒。同大学院で音楽学専攻。現代音楽を中心に研究評論を行う。また、国際交流基金などの派遣で欧米、インド、中国、韓国、ロシアなどで日本の現代音楽と伝統音楽を紹介してきた。慶応大学、玉川大学、武蔵野音楽大学などで、現代音楽を講じる。王子ホール芸術顧問、ミュージック・ペンクラブ・ジャパン会長などを歴任して、現在、くらしき作陽大学音楽学部長補佐。日本ロシア音楽家協会運営委員長。出光音楽賞選考委員。日本音楽コンクール作曲部門審査委員。京都賞専門委員。中島健蔵記念現代音楽振興基金運営委員。東方学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。