検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

戦後日本のジャズ文化 

著者名 マイク・モラスキー/著
著者名ヨミ マイク モラスキー
出版者 青土社
出版年月 2005.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105052617764.7/モラ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2005
764.7 764.7
ジャズ-歴史 映画-日本 小説(日本)
サントリー学芸賞

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950343530
書誌種別 和図書(一般)
著者名 マイク・モラスキー/著
著者名ヨミ マイク モラスキー
出版者 青土社
出版年月 2005.8
ページ数 384p
大きさ 20cm
ISBN 4-7917-6201-0
分類記号 764.7
分類記号 764.7
書名 戦後日本のジャズ文化 
書名ヨミ センゴ ニホン ノ ジャズ ブンカ
副書名 映画・文学・アングラ
副書名ヨミ エイガ ブンガク アングラ
内容紹介 黒澤明、裕次郎からアニメまで。五木寛之、中上健次、筒井康隆、村上春樹、ジャズ喫茶からジャズ革命論まで。ジャズはいかに受容され多くの表現者たちの源泉となってきたか。戦後カルチャーの空隙を突く異色のジャズ文化論。
著者紹介 1956年米国セントルイス市生まれ。シカゴ大学大学院東アジア言語文明学科博士課程修了(日本文学で博士号)。ミネソタ大学アジア言語文学部準教授。70年代から十数年にわたり日本に滞在。

(他の紹介)内容紹介 戦後文化に刻まれたビート。黒沢明、裕次郎、そして若松孝二からアニメまで。五木寛之、倉橋由美子、中上健次、平岡正明、筒井康隆、村上春樹、そしてジャズ喫茶からジャズ革命論まで。ジャズはいかに受容され、いかに多くの表現者たちの源泉となってきたか―。日米のジャズ、文学に通暁するこの著者にしか書けなかった、異色のジャズ文化論書き下ろし。戦後カルチャー論の空隙を突く野心作。
(他の紹介)目次 第1章 自由・平等・スウィング?―終戦前後の日米ジャズ再考
第2章 大衆文化としてのジャズ―戦後映画に響くもの
第3章 占領文学としてのジャズ小説―五木寛之の初期作品を中心に
第4章 挑発するジャズ・観念としてのジャズ―一九六〇‐七〇年代ジャズ文化論(1)
第5章 ジャズ喫茶解剖学―儀式とフェティッシュの特異空間
第6章 破壊から創造への模索―一九六〇‐七〇年代ジャズ文化論(2)
第7章 過去の音楽へ―近年のメディアとジャズ文化


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。