検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

大阪府庁の総務事務改革 

著者名 大阪府総務サービスセンター/編
著者名ヨミ オオサカフ ソウム サービス センター
出版者 東京リーガルマインド
出版年月 2004.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0104991468318.2/オオ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2004
2004
大阪府-政治・行政 行政事務-データ処理 外注管理

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950281577
書誌種別 和図書(一般)
著者名 大阪府総務サービスセンター/編
著者名ヨミ オオサカフ ソウム サービス センター
出版者 東京リーガルマインド
出版年月 2004.12
ページ数 257p
大きさ 21cm
ISBN 4-8449-8896-4
分類記号 318.563
分類記号 318.563
書名 大阪府庁の総務事務改革 
書名ヨミ オオサカ フチョウ ノ ソウム ジム カイカク
副書名 官民協働によるシェアードサービス 国・自治体初!
副書名ヨミ カンミン キョウドウ ニ ヨル シェアード サービス クニ ジチタイ ハツ
内容紹介 大阪府庁内部の総務事務を抜本的に改革して、アウトソーシングする行政初の試み、大阪府総務サービスセンターの全貌を紹介。プロジェクトの概要、具体的な事務処理の姿、開設までの経過、開設後の状況と課題について解説。

(他の紹介)内容紹介 大阪府は、組織のスリム化をめざして、府民サービスに直結しない総務事務の抜本的な改革を実施した。その方法は、総務事務の流れを大きく変え、IT化・集約化することで個々の組織から総務事務の処理を切り離す「シェアードサービス」に、民間のもつ専門的ノウハウやスケールメリットを活用して業務の効率化を図る「アウトソーシング」の手法を取り入れた画期的なものである。このわが国・自治体はじめての「官民協働のシェアードサービス」は、2004年4月「大阪府総務サービスセンター」の開設として実現した。大阪府総務サービスセンターの全貌がわかる一冊。
(他の紹介)目次 1 プロジェクトの意義―大阪府総務サービスセンター(PPPの流れ
なぜ総務事務の改革か
シェアードサービス)
2 プロジェクトの概要(プロジェクトの目標
組織スリム化の推進 ほか)
3 具体的な事務処理の姿(共通的な事項
人事・給与・福利厚生
財務会計
物品調達・管理
総務サービスセンター)
4 センター開設までの取組経過(胎動期(構想段階)―2000年9月〜2001年3月
準備期(企画段階)―2001年4月〜2002年3月 ほか)
5 開設後の状況と今後の課題(稼働当初の状況―2004年4月の取組
安定稼働への第一歩―2004年5月の取組
現在の取組と今後の課題)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。