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書誌情報サマリ

書名

学校心理士の実践 中学校・高等学校編(講座「学校心理士-理論と実践」)

著者名 岡田 守弘/[ほか]編集委員
著者名ヨミ オカダ モリヒロ
出版者 北大路書房
出版年月 2004.4


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0104943188371.4/ガツ/貸閲複可在庫 書庫3

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2004

書誌詳細

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タイトルコード 1009950222191
書誌種別 和図書(一般)
著者名 岡田 守弘/[ほか]編集委員
著者名ヨミ オカダ モリヒロ
出版者 北大路書房
出版年月 2004.4
ページ数 195p
大きさ 21cm
ISBN 4-7628-2378-3
分類記号 371.43
分類記号 371.43
書名 学校心理士の実践 中学校・高等学校編(講座「学校心理士-理論と実践」)
書名ヨミ ガッコウ シンリシ ノ ジッセン
内容紹介 児童生徒が学校で直面する心理教育的諸問題-学級社会への適応、進路形成、思春期危機など-に関して、どのようにアセスメントして、コンサルテーションやカウンセリングによって支援し改善したらよいかを解説する。
著者紹介 1943年東京生まれ。慶応義塾大学社会学研究科教育心理学博士課程単位取得満了。現在、横浜国立大学教育人間科学部教授。
叢書名 講座「学校心理士-理論と実践」

(他の紹介)内容紹介 かの巻は、第1巻における学校心理学の基本的・基礎的事項と、第2巻の「学校心理士による心理教育的援助サービス」を引き継ぐ形で、アセスメント、コンサルテーション、カウンセリングの3部構成となっている。第1部では学業不振、軽度発達障害、社会性未熟、進路指導、教師の認知的特徴に関わるアセスメントを、第2部では小学校と中学校との間の連携、教科指導、学級集団づくり、進路指導、学校内外の諸資源活用、危機介入に際してのコンサルテーションを、第3部では学習問題、不登校、非行・暴力行為など、思春期病理への援助・介入について言及している。
(他の紹介)目次 第1部 心理教育的アセスメント―学校におけるアセスメント(学校不振におけるアセスメント
軽度発達障害のアセスメント
社会的未熟のアセスメント ほか)
第2部 学校教育現場へのコンサルテーションとコーディネーション(小学校・中学校間連携に関するコンサルテーション
教科指導へのコンサルテーション
学級集団づくりへのコンサルテーション ほか)
第3部 学校教育現場でのカウンセリング(直接的介入)(学習問題への援助・介入
不登校への援助・介入
非行・暴力行為への援助・介入 ほか)
(他の紹介)著者紹介 岡田 守弘
 1943年東京都に生まれる。1974年慶応義塾大学社会学研究科教育心理学博士課程単位取得満了。現在、横浜国立大学教育人間科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
蘭 千寿
 1949年佐賀県に生まれる。1979年九州大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、千葉大学教育学部教授(教育学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松村 茂治
 1948年東京都に生まれる。1975年東京教育大学教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、東京学芸大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大野 精一
 1948年千葉県に生まれる。1974年立教大学大学院経済学研究科経済学専攻修士課程修了。現在、東京都立江戸川高等学校(定時制)教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
池田 由紀江
 1941年山口県に生まれる。1968年東京教育大学教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、筑波大学心身障害学教授(保健学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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