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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

怠けてなんかない! 

著者名 品川 裕香/著
著者名ヨミ シナガワ ユカ
出版者 岩崎書店
出版年月 2003.11


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0104900303378/シナ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

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2003
378 378.8
学習障害

書誌詳細

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タイトルコード 1009950173114
書誌種別 和図書(一般)
著者名 品川 裕香/著
著者名ヨミ シナガワ ユカ
出版者 岩崎書店
出版年月 2003.11
ページ数 247,8p
大きさ 19cm
ISBN 4-265-80126-9
分類記号 378
分類記号 378.8
書名 怠けてなんかない! 
書名ヨミ ナマケテ ナンカ ナイ
副書名 ディスレクシア 読む・書く・記憶するのが困難なLDの子どもたち
副書名ヨミ ディスレクシア ヨム カク キオク スル ノガ コンナン ナ エルディー ノ コドモタチ
内容紹介 知能に問題がないのに読み書きができない「ディスレクシア」(読み書き、記憶が困難)という障害。親や教師はどう対応するべきか。その症例と具体的な方法を紹介。巻末には、チェックリストや相談機関連絡先リストも掲載。
著者紹介 1964年兵庫県生まれ。早稲田大学法学部卒業。出版社勤務を経て独立。日本子どもの虐待防止研究会会員。著書に「嫌な子・ダメな子なんて言わないで」など。

(他の紹介)内容紹介 知的能力には問題がなく視覚・聴覚機能もOK。それなのに生まれつき、読んだり書いたりすることが難しい…そう、彼らが抱えているしんどさが「読み書きのLD」つまり「ディスレクシア(読み書き困難)」の症状なのです。学校では「能力があるのにできないのは怠けているから」と責められます。親も「やればできる」と本人を追い立てますが、そのうち「これだけやってもできないのは育て方を間違えたから」と自らを責めてしまう。何より当の本人が「努力が足りないから自分は読み書きができないのだ」と思い込み、やがて成果が出ないことに傷つき「何をやってもダメなヤツなんだ」と苦悩する…。本書で紹介するディスレクシアの人・親御さんたちは、長い長い間、暗く深い森をさまよいました。でも、諦めなかった。何度挫折しても、出口は必ずあると自らを奮い立たせてきて…そして見つけたんです。生命がきらめく生き方を。
(他の紹介)目次 第1章 ボクはどうして勉強ができないの?―さまよい続けた暗い森の中で、本人たちが見つけたひとすじの光(小学3年生でディスレクシアとわかるが、だれも効果的な指導方法を知らない。二次障害に苦しんだ末、退学。曲作りに新しい日々を賭ける
ディスレクシアでよかった。そのおかげで不登校になり、不登校のおかげでパソコンを知り、自分の進む道が見つかった ほか)
第2章 読めない書けないは育て方が悪かったせい?―子どもの可能性を見つけるまで続く親の葛藤(目も見えるし、耳も聞こえるのに、読み書きができない。育て方、家庭環境のせいと言われ、死を思った日々
読み書きが上達しない息子に悩む母と特訓する父。胃けいれんと下痢に苦しんだ息子は中1でアメリカ留学を決意 ほか)
第3章 ディスレクシアに対する現場の対応―現状で子どもたちを支援できる方法(専門機関にできること『大阪医科大学LDセンター』
民間機関にできること『神戸YMCA』 ほか)
第4章 そもそもディスレクシアってなに?きちんと理解しておきたいディスレクシア(ディスレクシアについて聞きたいことなんでもQ&A
アメリカのディスレクシア教育事情)
(他の紹介)著者紹介 品川 裕香
 1964年兵庫県生まれ。早稲田大学法学部卒業。出版社に12年間勤務したのちに特立。日本子どもの虐待防止研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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