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書誌情報サマリ

書名

図書館の経営評価 (シリーズ・図書館情報学のフロンティア)

著者名 日本図書館情報学会研究委員会/編
著者名ヨミ ニホン トショカン ジョウホウ ガッカイ ケンキュウ イインカイ
出版者 勉誠出版
出版年月 2003.11


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0104900378013.5/トシ/貸閲複可在庫 書庫3

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2003
図書館経営

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950172911
書誌種別 和図書(一般)
著者名 日本図書館情報学会研究委員会/編
著者名ヨミ ニホン トショカン ジョウホウ ガッカイ ケンキュウ イインカイ
出版者 勉誠出版
出版年月 2003.11
ページ数 170p
大きさ 21cm
ISBN 4-585-00228-6
分類記号 013.5
分類記号 013.5
書名 図書館の経営評価 (シリーズ・図書館情報学のフロンティア)
書名ヨミ トショカン ノ ケイエイ ヒョウカ
副書名 パフォーマンス指標による新たな図書館評価の可能性
副書名ヨミ パフォーマンス シヒョウ ニ ヨル アラタ ナ トショカン ヒョウカ ノ カノウセイ
内容紹介 日本図書館情報学会が、図書館の未来を学際的に考えるシリーズ。「図書館の経営評価」を取り上げ、図書館経営とプランニング、図書館における経営分析の方法等に焦点を当て、経営評価の研究の向上と実践への指針を示す。
叢書名 シリーズ・図書館情報学のフロンティア

(他の紹介)内容紹介 図書館の経営評価とは何だろうか?それは図書館を変革する力となりうるだろうか?これまでの研究・蓄積の上に最近の動向をも踏まえて、今日の図書館がおかれた状況にふさわしい図書館評価のありかた・方法を提示する。学会企画による第3集(収載論文8篇)。
(他の紹介)目次 第1部 図書館経営とプランニング(ニュー・パブリック・マネジメント論と公共図書館経営論
大学図書館の経営計画と「顧客評価」)
第2部 図書館における経営分析の方法(図書館の経済価値の測定について
サービスの質を評価する方法:図書館へのSERVQUALの適用)
第3部 図書館パフォーマンス指標(アウトカム指標を中心とした図書館パフォーマンス指標の類型と活用
図書館パフォーマンス測定のための統計的技術)
第4部 図書館の自己点検・自己評価の事例(公共図書館基準の作成の取り組みと図書館評価の課題
顧客満足度及びアウトカム測定の試み:文教大学越谷図書館における利用者アンケート調査)


目次


内容細目

1 ニュー・パブリック・マネジメント論と公共図書館経営論   3-28
荻原 幸子/著
2 大学図書館の経営計画と「顧客評価」   29-50
永田 治樹/著
3 図書館の経済価値の測定について   51-64
池内 淳/著
4 サービスの質を評価する方法   65-86
須賀 千絵/著
5 アウトカム指標を中心とした図書館パフォーマンス指標の類型と活用   87-104
糸賀 雅児/著
6 図書館パフォーマンス測定のための統計的技術   105-124
岸田 和明/著
7 公共図書館基準の作成の取り組みと図書館評価の課題   125-144
山崎 博樹/著
8 顧客満足度及びアウトカム測定の試み   145-168
戸田 あきら/著
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