検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

英語でお悔やみ申し上げます 

著者名 ジェームス・M.バーダマン/著
著者名ヨミ ジェームス M バーダマン
出版者 ベレ出版
出版年月 2022.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107651622837.8/バダ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ジェームス・M.バーダマン
2002
378 378.8
学習障害

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952075090
書誌種別 和図書(一般)
著者名 ジェームス・M.バーダマン/著
著者名ヨミ ジェームス M バーダマン
出版者 ベレ出版
出版年月 2022.1
ページ数 130p
大きさ 19cm
ISBN 4-86064-678-3
分類記号 837.8
分類記号 837.8
書名 英語でお悔やみ申し上げます 
書名ヨミ エイゴ デ オクヤミ モウシアゲマス
副書名 冠婚葬祭・非常時の英語表現
副書名ヨミ カンコン ソウサイ ヒジョウジ ノ エイゴ ヒョウゲン
内容紹介 日本人がアメリカで生活したり、アメリカ人と交流したりする中で、冠婚葬祭、イベント、災害などの「非日常」の場面に直面した際に使える英語表現と、アメリカの文化的背景を解説する。
著者紹介 1947年アメリカ生まれ。ハワイ大学大学院アジア研究専攻、修士。早稲田大学名誉教授。専門はアメリカ文化史。著書に「毎日の英文法」「地図で読むアメリカ」など。

(他の紹介)内容紹介 計算は速いのに文章題になると意味をつかめない。英会話は得意なのに簡単なつづりの間違いを繰り返す…。知的には遅れがないのに、特定の学習に困難を示す子どもたちがいる。学習障害(LD)といわれる範疇にあるか、それに近い子どもたちである。通常の学級で学習している彼らへの効果的な支援のためには、本人だけでなく親や教師ら周囲も対象とするサポート体制を築くことが必要だ。新しい教育への取り組みを模索する。
(他の紹介)目次 第1章 学習障害(LD)とは何か(定義と判断をめぐる問題
ニーズによって支援を決める ほか)
第2章 学ぶ側のニーズ(ディスクレパンシー
得意を伸ばしますか、それとも不得意を返上しますか ほか)
第3章 教える側にもあるニーズ(「これまでの子ども」とは違うの?
特別な指導法はあるのか ほか)
第4章 サポートシステムの構築(二〇一〇年の日本の小学校
「先生、一人で悩まないで」 ほか)
第5章 多様なニーズに応える教育と社会(ニーズを把握する習慣
サイエンスという視点 ほか)
(他の紹介)著者紹介 柘植 雅義
 1958年(昭和33年)、愛知県に生まれる。愛知教育大学大学院修士課程数学教育専攻修了。筑波大学大学院修士課程障害児教育専攻修了。筑波大学より博士(教育学)の学位取得。名古屋市公立学校教員、国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員を経て、現在、文部科学省初等中等教育局特別支援教育課・特別支援教育調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。