検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

環境教育をめざした総合学習 

著者名 加藤 幸次/編著
著者名ヨミ カトウ ユキツグ
出版者 黎明書房
出版年月 1999.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0103755658375/カン/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1999
375 375
環境教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009910030694
書誌種別 和図書(一般)
著者名 加藤 幸次/編著   魚住 忠久/編著
著者名ヨミ カトウ ユキツグ ウオズミ タダヒサ
出版者 黎明書房
出版年月 1999.6
ページ数 252p
大きさ 21cm
ISBN 4-654-01627-9
分類記号 375
分類記号 375
書名 環境教育をめざした総合学習 
書名ヨミ カンキョウ キョウイク オ メザシタ ソウゴウ ガクシュウ
内容紹介 新学習指導要領の意義と課題、「総合的な学習の時間」のめざすもの、「環境問題」と環境教育といった、総合的学習一般に対する考え方を示し、環境教育の実践例16を収載する。

(他の紹介)内容紹介 今日までの文化遺産の継承に力点をおいてきた学校教育では、青年期にある子どもたちのニーズに対応してこなかった。不登校や中途退学が絶えない現在、子どもたちのニーズにもっと積極的に対応すべきであり、総合的学習の導入はそのよい契機である、と考えられる。本書は第1部「理論編」と第2部「実践編」より構成した。理論編は二つの要素より構成した。一つは総合的学習一般に対する考え方を示した章であり、他の一つは理論的な考え方を示した章である。実践編は今日著者らが示しえるもっともすぐれた実践例を収集したものである。
(他の紹介)目次 1 理論編(新学習指導要領の意義と課題
「総合的な学習の時間」のめざすもの
「環境問題」と環境教育
総合学習としての環境教育)
2 実践編(しぜんとなかよし―あきとあそぼう(小学1・2年)
アカザを育てて、つえをつくろう(小学2年)
こん虫のからだをしらべよう―こん虫発表会を自分たちの手で(小学3年)
親子で楽しくエコ・ボランティア活動(小学3・4年) ほか)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。