検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

単位制は教育改革の切り札か? 

著者名 藤田 敏明/著
著者名ヨミ フジタ トシアキ
出版者 洋泉社
出版年月 1997.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0103387353376.4/フジ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1997
1997
376.41 376.41
高等学校

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009710058025
書誌種別 和図書(一般)
著者名 藤田 敏明/著
著者名ヨミ フジタ トシアキ
出版者 洋泉社
出版年月 1997.11
ページ数 264p
大きさ 20cm
ISBN 4-89691-284-5
分類記号 376.41
分類記号 376.41
書名 単位制は教育改革の切り札か? 
書名ヨミ タンイセイ ワ キョウイク カイカク ノ キリフダ カ
内容紹介 従来の学年制にかえて「規制緩和」と「個性化」を目指した単位制高校は大量の脱落者を生み出す恐れがある。学ぶ自由と学ばない自由、生徒たちはこの自己責任のルールに耐えられるのか。著者の経験から教育改革を問う。
著者紹介 1942年生まれ。東京教育大学文学部卒業。現在、埼玉県立浦和北高校教諭。埼玉教育塾(プロ教師の会)の創設者の1人でもある。

(他の紹介)内容紹介 「プロ教師の会」三人目の論客が教育改革の目玉政策に真っ正面から立ち向かう!従来の学年制にかえて「規制緩和」と「個性化」を目指した単位制高校は大量の脱落者を生み出す恐れがある。学ぶ自由は学ばない自由をも含むからである。生徒たちはこの「自己責任」のルールに耐えられるのか?埼玉県での最先端の試みに主体的に立ち会ってきた経験から問う問題提起の書。
(他の紹介)目次 序章 学校は何を教えているところか
第1章 単位制論議の成立事情
第2章 単位制高校のパラダイムとは何か
第3章 難航した教育課程の策定
第4章 「契約的関係」と「指導」との間
第5章 学校の「かたち」
第6章 単位制クロニクル
第7章 自立をテーマにする学校は可能か?
第8章 高校の多様化とは教育界の「規制緩和」問題である
第9章 高校入試改革はどうすすんできたか
第10章 「新しい学力観」によって学校は崩壊する
付論 欧米の学校は本当に日本の学校よりもすばらしいのだろうか?


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。