検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

音楽表現学のフィールド 2

著者名 日本音楽表現学会/編
著者名ヨミ ニホン オンガク ヒョウゲン ガッカイ
出版者 東京堂出版
出版年月 2016.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106672546761.1/オン/2貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1977
913.6 913.6

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951538078
書誌種別 和図書(一般)
著者名 日本音楽表現学会/編
著者名ヨミ ニホン オンガク ヒョウゲン ガッカイ
出版者 東京堂出版
出版年月 2016.9
ページ数 294p
大きさ 21cm
ISBN 4-490-20945-7
分類記号 761.1
分類記号 761.1
書名 音楽表現学のフィールド 2
書名ヨミ オンガク ヒョウゲンガク ノ フィールド
内容紹介 多角的なアプローチにより、音楽文化の基底にある「音楽表現」とは何かを考察する論集。震災と音楽についての考察や、岩手県における音楽慰問活動に関する資料も収録する。

(他の紹介)内容紹介 王朝華やかなりし頃に想いをはせ、遠く離れたふるさとの、今も心に生きる独特な言葉の感触をたぐる時―。懐かしく、慕わしい人々のいとなみが髣髴とよみがえる、情感のしじま。
(他の紹介)目次 「もうし、もうし、柳河じや」
殿への百首
神田神保町界隈
求心と解放―日本の庭園
古筆の魅力
詩歌の撰
「冥途」「旅順入城式」
詩と音楽
桜、桜、桜
「本居宣長」以来
索引について
懐しの「ト・アペイロン」
L・オリビエの死とマラソン・コンサート
栄華と浄土
ギドン・クレーメルとロッケンハウスの仲間たち
米国まわりの速達葉書
平城京展へ
限定と無限定
離れて見る
同級生の葬儀
多摩川平成2年1月
蛙の挽歌
「生きてきた年月」
叙事紀行の力
丘の上の煙
会津八一の人と書―「学規」のことなど
広島の言葉
時の縄


目次


内容細目

1 「能」における音楽表現の理念と技法   《井筒》を中心に   11-29
河村 晴久/著
2 アルペジョーネ再発見   楽器の誕生・衰退・復元   30-38
奥村 治/著
3 モーツァルト《クラヴィーアソナタ》(KV331)における演奏様式の歴史的変遷   スラー分析からみえる演奏法   39-47
山名 敏之/著
4 サクソフォンから見た「音・音楽」の様相   48-56
北山 敦康/著
5 フルートから見た「音・音楽」の様相   56-63
仲戸川 智隆/著
6 指揮者の仕事   64-71
中村 隆夫/著
7 指揮の基本的な表現技法を得るために   音楽をイメージする力を利用して   72-79
谷口 雄資/著
8 ピアノ奏者の視点から見た「合わせ」の諸相   80-86
澤田 まゆみ/著
9 箏曲の視点から見た「合わせ」の諸相   86-95
安藤 珠希/著
10 身体表現のための西洋音楽の感じ方・捉え方の基本事項について   96-103
石場 惇史/著
11 「柔軟な構え」に基づく発声訓練法   学習者が自立できる声楽発声をめざして   104-113
齊藤 祐/著
12 メディアの変遷と音楽   「現代音楽」のゆくえ   114-122
齊藤 武/著
13 電子楽器から見た現代の音楽の様相   電子オルガンとその音楽表現   122-131
海津 幸子/著
14 作曲家の立場から考える古典・創作・表現者   132-141
中村 滋延/著
15 ピアニストの立場から考える古典・創作・表現者   中村滋延『ピアノのためのバッハによる組曲』から見えるもの   141-149
大竹 紀子/著
16 宮城で見られた音楽表現の諸相   「被災地へピアノをとどける会」の活動に見る被災地と音楽   150-158
吉川 和夫/著 原田 博之/著
17 被災地がつながる音楽表現   阪神・淡路大震災から生まれた「レクイエム・プロジェクト」   159-167
上田 益/著
18 震災を通して見えたもの   大災害被害者に音楽は何ができるのか   168-172
佐々木 正利/著
19 「上方補助音原則」再考   トリル開始音問題から装飾音演奏を問う   174-189
三島 郁/著
20 ヘンデル《メサイア》における歌詞の扱いと音楽   英語の強勢変化の視点から   190-205
籾山 陽子/著
21 音楽文化史におけるリストのオペラ編曲   創作と演奏表現の芸術ジャンルとして   206-221
上山 典子/著
22 映画『密輸船』のプリペアード・ピアノ   早坂文雄のジョン・ケージ受容をめぐって   222-237
竹内 直/著
23 子どもの音楽表現という様式   不確定性の新しい射程   238-253
曽田 裕司/著
24 音楽的音高に対する言語的符号化の実態   ソルミゼーション教育への示唆   254-266
水戸 博道/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。