検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

旅とつり 

著者名 三神 良三/著
出版者 三神良三
出版年月 1960


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。   

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0102031622K04/ミカ/貸出禁止在庫 書庫1 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1955
1955
障害者教育 アメリカ合衆国-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009310010191
書誌種別 和図書(一般)
著者名 三神 良三/著
出版者 三神良三
出版年月 1960
ページ数 250P
大きさ 19
書名 旅とつり 
書名ヨミ タビ ト ツリ

(他の紹介)内容紹介 障害をもつ子どもともたない子どもが、同じ教室で共に学び、すべての子どもを「包み込む」(include)教育、「インクルーシブ教育」。この究極の理想教育がアメリカで実施されたと聞き、わが国の関係者の間に衝撃が走った。日本でも、統合教育が話題となって久しいが、インクルーシブ教育のような形での実現には、疑問視する向きも少なくなかった。本書は、著者が、実際にアメリカの地を踏み多くの学校を訪れ、この教育の実態をつぶさに観察してまとめた貴重なリポートである。
(他の紹介)目次 序章 風景の中に変化を予感
第1章 アメリカ障害児教育の概観
第2章 インクルージョンの現段階
第3章 インクルージョンの実像
第4章 最重度障害児のための二つのプログラム
第5章 障害児学校の現状と将来
第6章 大学で学ぶ障害者
終章 インクルージョンの可能性と展望
(他の紹介)著者紹介 安藤 房治
 弘前大学教育学部教授・弘前大学教育学部附属養護学校長。博士(教育学)、筑波大学大学院博士課程(単位取得)修了、障害児教育学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。