検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

出淵博著作集 1

著者名 出淵 博/[著]
著者名ヨミ イズブチ ヒロシ
出版者 みすず書房
出版年月 2000.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106141815930.4/イズ/1貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2000
鉄道-パリ パリ-歴史 地下鉄道

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000010046250
書誌種別 和図書(一般)
著者名 出淵 博/[著]
著者名ヨミ イズブチ ヒロシ
出版者 みすず書房
出版年月 2000.8
ページ数 337,11p
大きさ 22cm
ISBN 4-622-04716-0
分類記号 930.4
分類記号 930.4
書名 出淵博著作集 1
書名ヨミ イズブチ ヒロシ チョサクシュウ
内容紹介 詩人イェイツはいかなる人物であったのか。イェイツによる数々の詩作品の精緻な分析から、「ひとつの幻想」のユニークな解読、また、シェイクスピアやブレイクとの関係など、様々な観点からイェイツの人間像に迫る。
イェイツとの対話

(他の紹介)内容紹介 著者らは、自らの学生時代には障害のある子どもの教育と心理を学び、幼児教育や保育を学ぶ学生を教える経験を経て、現在は児童福祉や障害者福祉の領域の講義を担当しています。教育・心理・保育・福祉の領域にわたって学び、教えるなかで、福祉関係のテキストでは法律や制度が中心で、その対象となる子どもたちを理解するための情報が少ないことが気になりました。福祉を学ぶ学生はもっとその対象となる子どもについて理解することが必要であり、また、保育や教育の心理の領域で子どもについて学ぶ学生はもっと福祉の知識をもつほうがいいように思います。職種や領域を越えた「連携」の重要さが言われて久しくなります。しかし、現実には職種を越えた連携の難しさは依然として残されています。その要因の一つは、各職種の養成課程にあるように感じます。人へのサービスの提供にかかわるいろいろな職種の人が共通した理解と基礎知識をもつために、子どもについて学ぶ際のサブテキストとして本書を企画しました。
(他の紹介)目次 1 子どもの福祉(「子ども」とは
子どもを取り巻く環境の変化
これからの子どもの福祉)
2 特別な援助を必要とする子ども(養護を必要とする子ども―要養護
虐待されている子ども―児童虐待
学校に行っていない子ども―不登校 ほか)
3 子どもに関する相談援助体制(児童相談所
児童相談所以外の主な相談援助機関
子育てに関する相談事業等)


目次


内容細目

1 固いイメージについて   2-25
2 イェイツの<六ペンスの唄>   26-41
3 反語的な対話   42-57
4 天使たちの交わり   58-77
5 消えた梯子   78-91
6 二本の棘   92-98
7 開かれた本   99-112
8 ふたつの宇宙論   113-122
9 イェイツとジョイス   123-127
10 対応物の出会い   128-133
11 夢のテクスト   134-149
12 イェイツのシェイクスピア体験   150-164
13 YeatsのDonne<発見>   165-175
14 ある誤読   176-186
15 象牙と角の扉のかなた   187-197
16 「螺旋」と「渦巻」   198-205
17 終りからの始まり   206-221
18 彗星の擦れ違い   222-223
19 ある自伝の余白に   224-226
20 『海辺の墓地』に逆らって   227-238
21 終りのないノストス   239-249
22 関係への触手   250-254
23 輝きわたる結節   255-259
24 FaulknerとYeats   260-275
25 イェイツ、ピランデルロ、菊池寛   276-283
26 モード・ゴン   284-292
27 イェイツと女性たち   293-299
28 批評家としてのイェイツ   300-305
29 イェイツと批評   306-324
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。